浅川で30キロ走

2012ランニング

【ダイエットログ】

体重 70.6
体脂肪率 15
朝食 納豆ごはん★チョコレート
昼食 濃厚つけめん大盛[桜坂]
夕食 麻婆豆腐★肉味噌炒め☆揚げ豆腐★生搾り大-☆冷酒1★アイス
おやつ・夜食 コロッケパン

淡麗
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20121228084610.jpgせっかく休みにした以上、この1日を無駄にしたくない。
何よりもやりたいのはロング走。
12月は旅行に行ったこともあって、いまだ60キロ弱しか走れていない。
富士山マラソン以降は、長くても10キロちょっとしか走ってない。
長野までフルマラソンはないから、そんなに長く走る必要はないとはいえ、せっかくの休みは長く走りたい。
それもこれまでに走ったところのないところ。
そんなわけで、ここ数日今日どこを走るかずっと悩んできた。
結果的に参考にしたのは、このサイト。
http://joging.ffan.jp/asakawatop.html
多摩川はちょっとつまらないと思っていたら、関戸橋から高尾まで21キロのコースがあるという。
ということで、家を出たのが9時すぎで、10時に関戸公園をスタート。
関戸橋を超えて、四谷橋に向かうのは多摩川で経験済みだが、この先で多摩川と浅川に分かれているというのは今日初めてわかったこと。


20121228085532.jpgこれも今日初めて認識したことだが、浅川というのは京王線に沿っている。
四谷橋を超えたあたりが、百草園。
じきに多摩モノレールが見えてくるので、ちょっと離れているが、その横は高幡不動。
このあたりまでは、浅川の南側を走るだけなので迷いようもなく、気持ちいいが問題はそこから先。
前出のサイトによれば、浅川はずっと南側を走るわけにはいかないらしく、橋を渡って南から北へ、北から南へ移動する必要がある。
最初のポイントは南平駅手前の一番橋で、幸い間違えることなく北側に移動し、セブンイレブンを見つけたので、そのまま栄養補給。
ここから先は浅川の北側を走り、しばらく走ると平山橋で南側へ。
どうやら、この平山橋が一番信号に引っかかりやすく、行きも帰りもかなりの信号待ちだった。

20121228085618.jpg平山橋を渡って南側を走ると、平山城址公園付近。
そしてこの区間は短くて、ほんの1キロも走らないうちに落合橋で北側へ。
この区間はかなり長くてようやく長沼橋へたどり着いて南側へ。
渡った先は長沼駅の前になるのだが、ここが重要なポイント。
浅川はここから二手に分かれるので、間違った方に行くと大変なことになる。
まあ、行くのは北側なので、北側を走っていても問題ないのだが、前出のサイトによれば、北側ではうまく走れないという。
長沼橋の先もわかりにくかったが、予習をしっかりしていたおかげで迷うことなく、浅川ゆったりロードに入ることができた。
かつて八王子市民だったこともあるが、存在すら知らない道だ。

20121228084147.jpgここから先は橋を渡る必用はなく、あとはどのくらい走るか。
浅川ゆったりロードに入ったところで11キロちょっとだったが、15キロくらいまでは行けそうだ。
欲をいうと高尾まで行って往復すれば42キロだが、さすがに今そこまでやるのは無理。
とりあえず八王子市役所を目指したのだが、15キロをちょっと超えたところで看板を見つけると、まだまだ八王子市役所までは2キロ程度ある。
今日は無理する必要もないから、ここでUターン。
帰りはもと来た道なので、新鮮さは半減するが、そのかわり走りが極端。
コンビニこそよらなかったが、ドリンク休憩2回。
一方で20キロ以降の区間ではキロ5分近くまで上がった瞬間もある。
パリで朝ランしてから、なんか調子いいような気もするが、気のせいかなあ。

20121228084313.jpgそのまま一気に走りきれば30キロ超になるが、最後に寄り道。
聖蹟桜ヶ丘の桜坂でつけ麺。
ここは東京マラソン前のロング走でも寄ったところだ。
想定以上に汗をかいていたが、迷うことなく店に入る。
そして、値段が同じなので、ついつい大盛。
抜群の味だが、食べたあとはさすがにお腹が重い。
とはいえ、残りは1キロちょっとなので、楽々ゴール。
久々の30キロ超を走って満足。
そのままお風呂の王様に行って、ドボン。
さすがにビールは飲めないが、気分最高。
やっはり休んで良かった。
その後の買い物はやたらと車が混んでいてしんどかったが、年賀状は無事投函。
今日は奥様がお仕事だったので、ある意味きままな休日。
明日は奥様もお休み。
いよいよ年末モードかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました