ちょっとだけ米不足に悩む

2024日記

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 20.4
朝食 ピザ★スープ☆アルフォート大
昼食 アマトリチャーナ[あるでん亭]
夕食 ゴーヤチャンプルー★イカと大根とオクラの煮物☆豆腐★マルエフ−☆ホッピーフルセット★ハーシーズバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2310
消費カロリー 2091
体調 3:普通

令和の米騒動

お米がないらしい。
そんなことを数日前同期が話していた。
普段スーパーに行っても米の売り場にはほぼ行くことがない。
ここ数年ふるさと納税の定期便を使って、米は配達されるものと認識しているので、スーパーの売り場に米が並んでいないとか、価格が上がってるなんてことは全く知らなかった。
改めて調べてみると、昨年の夏の猛暑により、米の収穫量が少なかったこと、訪日外国人の増加により、お米の需要が増えている、といったところが原因らしい。
前者はともかく後者は本当なのかなあ。
とにかく、スーパーにお米がないとか、1人1袋とか、家族で買い占めたりとか、まさに令和の米騒動。

森のくまさん

現在食べているお米は、熊本県・山鹿市のふるさと納税の返礼品「森のくまさん」。
1ヶ月に1回5kgのお米が配達される。
我が家の場合、お米は基本的に朝ご飯だけなので、2人で1ヶ月に5kgは食べきれるかどうか。
それでも7月は頑張ってお米を食べたようで、7月の頭に届いた5kgが残り少なくなってきた。
そろそろ届く頃だから、ちょうどいいと思ってきたところに、今回の米不足の話を聞いたのだった。
今朝通勤中に少し気になって、ふるさと納税のサイトを覗いてみたのだが、現時点で同じ内容の返礼品なのに寄付額が上がっていることにびっくり。
まさに米が値上がりしている。
他のお米も同じだろうか。
次回のふるさと納税の選択で悩むことになりそうだ。

危うくお米が底をつくところだった

さらに驚いたのは、お盆の期間は発送を停止しているということ。
具体的には8月7日から発送を停止し、8月19日から発送再開するという。
さすがに8月後半までは米はもたないだろう。
これはまずいと、この先しばらくパン食で夏季休暇中乗り切るか、スーパーで2kgのお米だけでも買ってみるか、などと新宿に向かう電車の中で考えていた。
ところが仕事中LINEのメッセージが届き、返礼品の発送が終了し、お米が届くというお知らせが来た。
ヤマト運輸の荷物追跡を辿ると、発送は8月7日。
朝見たお知らせとは違っている。
おかしいなあと思ってよくよく見てみると、「定期便は除く」とはっきり書いてあった。

次回のふるさと納税で悩むことになりそう

今週末にはお米が届くので、とりあえずお米の心配はなさそうだ。
現在の米不足も新米が出回れば解消するらしい。
となればあと数ヶ月のお米は問題なさそう。
課題があるとすれば、返礼品の寄付額が上がってしまったというところで、次の返礼品をどのように選ぶか。
最近のふるさと納税はお米とビールでほぼ満額になっているところがあるので、この先どう考えるか、思案のしどころ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました