都庁で5回目のワクチン接種

2023日記

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 20.3
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★ナッティーショコラサンド
昼食 ファンタジア[あるでん亭]
夕食 たこ焼き★玉ねぎ揚げ☆マルエフ500★ホッピーフルセット☆マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ★カサッシャソーダ
摂取カロリー 2632
消費カロリー 2266
体調 2:不調

5回目のワクチン接種

本日は新型コロナワクチンの5回目接種。
今やコロナもワクチンも過去もものとなりつつあり、少なくとも無料でワクチンがうてるのはこれが最後だろう。
ワクチンが話題になり始めたのは2021年で、まだ松江にいた頃。
高齢者や医療従事者から接種を始めて、病気のある人、そして一般に広がり、まーぶーは8月8日に1回目8月29日が2回目だった。
3回目の接種は2022年3月21日で、この日はハードだった。
3月4日に東京への異動が決まるとともに、接種券がやってきた。
予約をしたはいいが、結局この日は接種した後に飛行機に乗って東京に行き、翌日は今の支社での引継ぎを行った。
副反応を本気で心配したが、これまで副反応をはっきりと経験したことはなかった。
4回目は2022年10月30日で、奥様と一緒に調布市の集団接種会場に行った。

都庁での接種を予約していた

今回の接種の案内は8月上旬に調布市からやってきた。
ただ、この時点で奥様もまーぶーも手術の予定があったので、手術が終了してから考えようということになった。
手術もその後の投薬も一段落し、11月になってからいざワクチンの予約と思ったら、調布市での集団接種は9月末で終了とのこと。
調布市内の病院に個別に予約すると接種できるようだが、だいたい土日は対応していない。
ならばと、都庁で行われている都の集団接種会場での予約。
これもそれなりに埋まっていて、土日だと12月になりそうだったが、祝日の今日はまだ空きがあった。
ただ、「△」になっていた12時30分~13時に枠に奥様が申し込んだら、まーぶーが操作を開始した時点でその枠は「×」に。
やむなく13時からの枠を予約した。

接種はあっさり終了

今日は木曜日の勤労感謝の日ということで、職場のある新宿にはできれば行きたくないところだが、まあ仕方ない。
接種会場は都庁北展望室。
新宿駅から都庁までは遠いうえ、いざ都庁に入ろうとしたら、入口が指定されて遠回り。
中に入ったら、当然のように混雑。
まあ、色んな自治体が集団接種をやめて、都に集まってくるのだろうから、ある程度混雑するのは仕方ない。
まずは2回で基本的な書類のチェックがあり、終わったところでエレベーターに乗り、47階へ。
もともと奥様とは違う枠だったが、接種そのものは予約の無い人でも出来るみたいで、予約時間自体は目安のようなもの。
展望室からじっくり景色もみれないまま、問診、接種、休憩時間を経て、都庁滞在1時間弱で接種は終了。
おそらく最後になるであろう新型コロナワクチン接種はあっさり終了。

新宿では買い物できず

終了後は都庁近くで昼ご飯。
食後は買い物でもしようと思ったが、新宿の変貌を目の当たりにすることになった。
もともと行くことが滅多になかった小田急百貨店は、いざなくなると寂しいもの。
小田急ハルクの中に少しあけ小田急百貨店のスペースがあるが、行ってみればほんの僅か。
以前あったハルクスポーツはゴルフ用品がわずかにあるだけで、魅力がなくなってしまった。
タカシマヤにでも行こうかと南口まで歩いてみたが、疲れるばかり。
結局新宿での買い物は諦めて、そのまま帰途についた。
最近活動が鈍っていると感じる今日この頃。

コメント

タイトルとURLをコピーしました