自宅マンションへの帰還(その15・・・工事の日)

自宅マンション帰還への道

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 酸辣刀削麺[朝霞刀削麺]
夕食 麻婆豆腐★魚河岸揚げオクラわかめ煮☆アボカドサラダ★マルエフー☆ホッピーフルセット
おやつ・夜食 ジンロック&ソーダ
摂取カロリー 2155
消費カロリー 2172
体調 3:普通

7月9日は工事の日だった

「自宅マンションへの帰還」も終りが見えてきた。
今日のテーマは「工事の日」。
7月9日に待ちに待ったエアコン取付、コンロ・レンジフード・浴室水栓・洗面水栓交換を一気に行った。
現状回復工事と洋室変更工事の隙間にまとめてやってしまおうというもの。

最初からエアコンを付ける日だった

マンション用のエアコンを2台買ったのは、5月22日のことだった。
この時点では7月中旬くらいには引越ししたいという希望を持っていたが、入荷の関係で取付工事は最短で7月9日と言われた。
それも、入荷が遅れると先延ばしになるような話だったが、2週間くらいたって無事入荷との連絡。
その後は引越しが8月までずれ込みそうな雰囲気になってきたので問題なく、現状回復工事が7月8日と決まって、むしろ好都合。
このタイミングで、ストップしていたビルトインコンロ、レンジフード、浴室水栓、洗面水栓を「ネット業者」に発注し、工事も同じ日にすることにした。

午前9時から作業開始

すると、「ネット業者」からは朝9時から作業を始めるとの連絡。
となると、車ではなく電車で行くしかない。
奥様は別の用事もあるので、とりあえずまーぶーが先に行くしかない。
前日になって、エアコン工事も9時に来るとの連絡。
当日は8時前には家を出て、8時40分にはマンションに到着。
すると5分もしないうちに「ネット業者」がマンションエントランスへ。
そして、5分後大量の荷物を持って現れたのは、若い人1名。
4つの作業すべて一人でするのか?
まずは台所、洗面、風呂場と作業場所を確認。
お兄さんが玄関に置いてあった荷物の整理をしているところに、エアコン工事の人が登場。

洗面所と風呂場の水栓はあっさり

「ネット業者」のお兄さんが先に洗面と風呂場の工事を始めると、次はエアコン工事の人と打ち合わせ。
中のカバーは今回しかつけられないとのことだが、テープで問題なし。
エアコンからポコポコ音がしないようにするのと、外のカバーで追加料金が発生するというが、その程度なら問題なし。
ということで、ここからはまーぶーはやることなし。
前に来た時に置いていった椅子に座って、スマホをいじるだけ。
すると、1時間もたたないうちに「ネット業者」のお兄さんが台所にやって来た。
洗面と風呂場は終わったらしい。
早いなあ、さすがプロの仕事で、お次はレンジフード。

2時間ちょっとで2台のエアコン取付け

エアコンの方は準備が終わった9時30分くらいから作業開始。
室外機の取り付けは、かなり大きな音がする。
先に寝室の方から始めてもらい、1時間程度で終了。
早速簡単なリモコンの説明を受けて、試運転開始。
お次はリビング。
とにかく驚いたのは、エアコン本体がデカい。
室外機もデカい。
前につけていたものも、部屋の広さに対応したもののはず。
今回のものは14畳対応だから、たしかに大きいはずなのだが、出っ張っている感がすごい。
工事そのものは淡々と行われ、11時くらいには終了。
この頃には奥様も到着し、2台目の説明を一緒に聞いた。
最後に追加料金の支払いをしてエアコン工事は終了。
2台で3時間くらいかかるような話だったが、2時間ちょっとで終了した。
さすがだなあ。

レンジフードは大仕事

再び「ネット業者」の作業。
今日の工事の中で、一番の大物はレンジフード。
価格もそれなりに高い。
特に我が家は一番大きい90センチ幅なので、当然小さいものよりは高くなってしまう。
ビルトインコンロはくり抜いて、入れてしまえばいいという感覚だが、レンジフードは解体から設置までが一大事業という気がする。
まーぶーはリビングの椅子に座って、左にエアコン工事、右にレンジフード工事を見ていたのだが、レンジフードは明らかに取り付けが難しそう。
時々車に材料を取りに行ったりもする。
レンジフードが無事ついたのは11時を過ぎた頃。
以前とは全く違うものがついているという感じだった。

ビルトインコンロも交換完了

そしてこの日の最後はビルトインコンロ。
くり抜く作業はやはりあっという間で、気づけば空になっていた。
そして、新しいコンロが設置されていく。
このコンロは当初不動産会社経由の業者が提示したものから、かなりアップグレードしている。
掃除もしやすそうだし、自動調理のような機能もついている。
今回の工事の中で、一番新しさを実感できるものだろう。
11時45分くらいには、新しいコンロが設置完了。

説明もしっかり

ここで、「ネット業者」の担当者から商品の説明。
これが見事なのもので、レンジフードの使い方、掃除の仕方、ビルトインコンロの操作方法等、しっかりと説明してくれる。
複雑な工事の手順をしっかりやるだけでなく、商品の説明もしっかりしている。
やっぱり若い人は素晴らしいなあ。
こちらはコンロの機能なんて、聞いたはしから忘れていく。
たぶん、コンロは宝の持ち腐れになるような機能がいっぱいあるんだろう。
まあ、主に使うのは奥様だが。

洗面所にアクシデント

最後に洗面水栓と浴室水栓の説明を聞く。
どちらも機能としては難しいものではない。
しかし、ここでアクシデント。
洗面の下水から水漏れがするという。
本来この部分は今回の工事と直接関係はない。
実際に水を流してテストしたら不具合が見つかった形。
よくよく見てみると、赤の部分にバツ印がある。
多分現状回復の業者は気づいていて、水栓の工事と一緒にやるつもりだったのか。
また余計な仕事が増えてしまった。

午前中で作業は完了

結局12時ちょっと前に「ネット業者」の人は帰っていった。
一人で来たので不安だったが、当初9時から15 時と提示されていた4つの工事を3時間でやり終えた。
すごいなあ。
ただただ関心。
残りの注文は温水洗浄便座だけだが、これも同じ「ネット業者」に発注することにしよう。
大物が部屋に入り、一気に前進を見た1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました