島根和牛赤ワイン煮込みフレンチランチ[LAUT]

休日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 21.2
朝食 ミューズリー&牛乳☆バウムクーヘン
昼食 前菜☆スープ★パン☆スズキ★和牛赤ワイン煮込み☆デザート★コーヒー[LAUT]
夕食 ホタテ刺身★ホタテと白菜のクリーム煮☆長芋豚肉煮★クラシック-☆冷酒1★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2332
消費カロリー 2446
体調 3:普通

フレンチランチと松江銘菓銘茶めぐり

本日は何度目かの利用となる、「再発見!あなたのしまねキャンペーン」のイベント。
「マイカープランLAUT(ラウ)島根和牛赤ワイン煮込みフレンチランチと松江銘菓銘茶めぐり」というのがそのツアー名なのだが、後ろの「松江銘菓銘茶めぐり」というのは、ツアーの形にするためのもので、実質はLAUTでのランチ。
このLAUTだが、今は休園中(再開の見通しがあるとは言えないが)の松江イングリッシュガーデンにある結婚式場を兼ねたレストラン。
前から1度は行きたいと思っていたのだが、ランチのコースが高いので、二の足を踏んでいた。
今回のツアーは1人3,300円。
キャンペーンで半額になっているので、正式には6,600円。
「松江銘菓銘茶めぐり」が幾らの設定かわからないが、まあ5,000円くらいのコースを食べるイメージだろう。
しまねっこクーポン1,000円分がつくから、実質2,300円でランチコースというのは魅力的。

宍道湖の景色が美しい

まず10時40分に寺町の駐車場に行って受付。
ここから前半の「松江銘菓銘茶めぐり」だが、その話はまた別の日に。
12時過ぎに寺町を出ると、10分ちょっとでLAUTに到着。
建物の中に入ると、結婚式場としての受付。
一応結婚式場としての営業は続いているらしい。
長い廊下を歩いて店の前へ。
なかなかお洒落な雰囲気。
当然予約扱いなので、すぐに席に案内される。
宍道湖が一望出来る窓側の席。
お店の雰囲気もいいし、一気にテンションが上がる。

たまにはフレンチも嬉しい

まずは前菜、そしてスープ。
サーモンが美味しいし、 ポタージュスープは宍道湖の恵みであるしじみ。
パンは2種類で、チャバタと全粒粉。
後でおかわりをいただいてしまった。
ただ、ここから先料理がかなり空いた。
特別腹ぺこというわけではないが、コース料理としては不自然な空白。
ちょっとオペレーションが安定していないのかもしれない。
まあ、飲食関係はコロナ禍からの回復途上で、人手不足なんて話も聞く。
我々のツアーの他のお客さんもいるし、それ以外のお客さんもいて、それなりに混雑している。
まあ、湖の景色や水鳥達を見ていれば、特に気にならなかったが。

スズキと和牛

ようやくやって来た魚料理はスズキで、その名も「島根県産スズキのヴァプール プロヴァンス風」。
このお店は山陰の食材にこだわっている。
そして、メインの和牛赤ワイン煮込みと続く。
どちらも素晴らしい内容で、肉はやわらくて、ソースはパンにつけていただく。
山陰に来てからはフレンチのコースを食べる機会が滅多にないが、たまにはいいもんだ。

食べたけど歩けず

最後はデザートとコーヒー。
料理がそれほど多くなかったので、あっさりと完食。
約1時間半の滞在で、料理も景色も堪能出来た。
帰りは浜佐陀の田んぼで白鳥を見た後で、いつものスーパーで、しまねっこクーポンを使ったお買い物。
そして、その後は大勝負。
まあ、その話は今月中のどこかで。
そんな大勝負もあったので、今日は午前中に無理やり白鳥を見に行くウォーキングだけ。
歩数は休日とは思えない13,310歩で、累計437,462歩、平均15,085歩で、想定ペースからの遅れは8,670歩。
まあ、残り二日で14.335歩ずつ歩けばいい。
晴れれば簡単だな。

食べログ

関連ランキング:イタリアン | 松江イングリッシュガーデン前駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました