次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

チャーシューメン[中山楼]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 チャーシューメン[中山楼]
夕食 クリームシチュー☆きんぴらごぼう★アボカド☆一番搾り★冷酒1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2060
消費カロリー 2261
体調 3:普通

中山楼が閉店?

これまで1度だけ訪れている「中山楼」という中華料理屋さん。
奥様が近々閉店になるという情報を聞きつけてきた。
はっきりと店名や場所を聞いたわけではなさそうだが、古くからある中華料理屋となると、そうそう他にはない。
1度行ったあとは、既に閉店だったり、丁度暖簾を外すところだったりで、再訪出来てないし、まだ麺類も食べてない。
今日は久しぶりに会社まで歩いたのだが、その途中気になって覗いてみても、特に貼り紙があるわけでもない。
それでも閉店となれば9月いっぱいの可能性もあるので、今日は少し早めに会社を出て向かってみた。
1時30分に出て、閉まってたり暖簾片付けるところじゃ切ないので。

やはり10月2日で閉店だった

店に着くと、暖簾はかかっていた。
そして、今日のセットメニューが書いているボード。
そこには「長い間のご愛顧ありがとうございます。10月2日(土)をもって閉店いたします」と書いてある。
噂は本当だったんだ。
店に入ると、かなり混んでいる。
カウンターは4席とも座っていて、テーブル席も二つ空いているが、まだ片付けられていない。
一応そのうちの一つに座ったが、先客が注文も聞かれていない状態。
その後に入ってきたお客さんは、そのまま帰ってしまった。
結果的に、まーぶーが今日の昼の部最後の客になった。

チャーシューメンにした

さて注文。
麺類とは決めていたが、何にするか。
ラーメンと餃子のセットというのも魅力的だったが、最終的にはチャーシューメンに。
さすがに出て来るまでは、かなり時間がかかった。
その間にも勘定を終えて出ていくお客さんを、丁寧に見送っていく。
今日が最後になる人が多いのだろう。
やってきたチャーシューメン、実に中華料理屋っぽい甘い醤油味。
チャーシューにもしっかりその甘さがしみている。
その他の具材はメンマとネギというシンプルなもの。
それでも、これで670円というのだから、やはりリーズナブル。
こういうお店がなくなるのはもったいないなあ。

飲食店は厳しいなあ

最初に来た時から、高齢の店主が一人で調理しているのは気になったし、長く続けていくのは難しかったろう。
でも、まーぶーがいる間に長年続いてお店がなくなるのは寂しいもの。
まだ2回しか行ってないし、残り2日で行くこともないだろう。
こうして9月が終わり、多くの地域では緊急事態宣言が終わる。
ようやくお酒が提供できると盛り上がっているようだ。
松江でも明日はGOTO食事券と夜市チケットが再度売り出される。
でも、飲食店はどこも厳しそうだ。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 松江しんじ湖温泉駅

コメント