困った時の「麪家 ひばり」で辣香麪

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 20.3
朝食 ミューズリー&牛乳☆小枝
昼食 辣香麪&替玉[麪家 ひばり]
夕食 牛肉野菜炒め★もずく胡瓜☆鶏ササミサラダ★エビス-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック★淡麗☆つまみ種
摂取カロリー 2787
消費カロリー 2216
体調 3:普通

「まん防」で昼食難民

今日から2月。
もしかすると、松江にいるのはもう2ヶ月を切ったのかもしれない。
そんな中でも、日々の昼ご飯は相変わらず場所に困っているのだが、今日は「まん延防止等重点措置」の威力を思い知らされた。
思いつきで向かったのは、松江城の横にある島根県物観光産館2階にある「コンセルボ」なる軽食のお店。
軽食といっても、蕎麦や定食もあるが、何となく観光客向けのような気がして、これまで未訪。
今日は昼間も寒く、小走りで向かったが、2階に上がるエスカレーターの前に「当面休業」の張り紙。
ならばとすぐ近くの「ろんぢん」に向かったが、こちらは時短営業でラストオーダーを過ぎている。
夜は営業していないそうな。

困った時の「麪家 ひばり」で辣香麪

こうなると、頼りになるのは「麪家 ひばり」。
このお店が開いてなければ、他に食べるお店は思いつかず、会社の近所に戻ってコンビニでもいくしかない。
しかし、これまで裏切られたことがないのが「ひばり」で、今日も問題なく営業していた。
それでも、夜の営業は制限があるような張り紙。
店の中には先客が1組いたが、そのお客さんが帰ると、まーぶーがいる間、他のお客さんは来なかった。
やはり、「まん防」の影響か。
注文は店に向かう途中で決めていた。
まだ食べたことのない「辣香麪(ラーシャンメン)」。
激辛ということで、今日の寒さにはピッタリ。
注文の際、辛さを増すか聞かれた。
とはいえ、通常の激辛でも汗だくは必至なわけで、そこにお金を追加して辛さを足そうとは思えない。

替玉のおかげで汗だく

そしてスマホを少しいじっている間にも激辛らあめんはやってきた。
スープの色が鮮やかなオレンジ系の赤だし、同じ色の赤い粉がかかっている。
ただ、食べてみると見た目ほどは辛くない。
粉も溶かしてみたが、特別辛いわけではない。
麵はツルツルの麺なのだが、これスープに合ってるかなあ。
何か物足りないと思ったら、単に辛いだけで、旨味をあまり感じない。
とはいえ、麵はあっさりとなくなる。
ここは替玉を足して千円オーバーのGOTO食事券2枚コース。
こうなると、スープもたっぷり吸って唐辛子がどんどん蓄積されていき、当然のように汗だく。
食べ終わっても、しばし休憩しないと、汗がしたたり落ちるくらい。
まあ、このメニューを注文することはもうないだろう。
そもそも、「ひばり」自体にあと何度行けるだろう?

3月までのプレミアム飲食券を確保

話を「まん防」に戻すが、改めて20日までの期限は長い。
今のような時短営業が続くと、食べに行く場所が限定されるし、プレミアム飲食券も消費出来るかどうか。
どちからというと、心配なのは夜市チケット。
今日の「ひばり」はGOTO飲食券しか使えず、そういうお店も多い。
となると、やはりGOTO飲食券は買い足したいということで、数日前にネットで予約していた。
その発券の期限が今日の23時ということで、会社帰りに最寄りのローソンに行ったら、ロッピーがストップ。
一瞬諦めようかと思ったが、少し離れた浜佐陀のローソンに行ったら、あっさり発券出来た。
これで、3月25日まではプレミアム飲食券が使い切れるかどうかの戦い。
ここまで書いてよく分かったが、すっかりあと2ヶ月で松江を出る気になっているらしい。
残ったらどうしよう

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 松江しんじ湖温泉駅松江駅

コメント

  1. ローズ より:

    こんばんは。
    チームの皆さんからまーぶーさんが島根から転勤になるかもというお話を聞きました。コロナが流行ったり落ち着いたりでなかなか行く機会がないのですが、3月以降も松江に残るようでしたら訪問したいと思っています。まーぶーさんは東京に帰りたいでしょうから異動の話が出て欲しいところでしょうが。ブログをちょくちょくチェックしてみます。

  2. まーぶー より:

    ローズさん、お久しぶりです。
    ここにコメントされるのは初めてでしょうか。
    さて、この年度末に異動になるかは神のみぞ知るところですが、東京に戻ることはかなり確率の低いことなので、期待もしてません。
    ここより都会なのか田舎なのか、普通に考えると、8割の確率で都会のはずです。
    まあ、本当にどうなるかはギリギリまでわからないので(残留も含めて)、今はギャグとして楽しんでます。

タイトルとURLをコピーしました