蒙古麻婆麺[ラーメンゴイケヤ]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 20.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ブランチュール大
昼食 蒙古麻婆麺[ラーメンゴイケヤ]
夕食 オイルサーディンキャベツ炒め★大豆スープカレー☆きんぴらごぼう★胡瓜の生姜とろろ和え☆クラシック-★冷酒1☆ソルティクッキーサンド
おやつ・夜食
摂取カロリー 2055
消費カロリー 2368
体調 3:普通

「ラーメンゴイケヤ」にオープン初日に行ってみた

地元の情報はそれなりにチェックしていて、今日島根大学近くにオープンするラーメン屋があるということも、Facebookで知っていた。
その名も「ラーメンゴイケヤ」。
決して「コイケヤ」ではない。
事前に見たチラシはどう見ても、「ラーメン大好きコイケさん」なのだが。
3時まで開いているということで、昼休憩に早速車に乗って行ってみることにした。
時間的に満席というわけではないが、さすがに初日ということで繁盛している。
若いお客さんばかり。
まずは注文だが、自動販売機で食券を買うタイプではない。
最近は自動券売機が多いので、新しい店なら当然そうなのかと思いきや、ここはそうしなかったようだ。

蒙古麻婆麺を選択

ラーメンとしては、
極み塩ラーメン
極みブラック(しょうゆ)
蒙古麻婆麺
の3種類からの選択となる。
変え玉(替え玉ではないらしい)はあるが、大盛は見当たらない。
島根大学の近くということもあり、唐揚げ、水ギョーザに、ご飯物も充実している。
ラーメンと麻婆ごはんという組合せも考えたが、やはり炭水化物の摂りすぎは要注意。
初回はなるべくノーマルなものを選択するが、今日は思い切って蒙古麻婆麺を選択。

程よい辛さで美味いけど、900円はどうかなあ

提供まで10分近くかかったのは、オープン直後だからだろうか。
やって来たラーメン、まずはネギが主張している。
最初にスープを飲んでみたが、さすがに中本のように辛いわけではない。
中本懐かしいなあ。
次は麺をすする。
中太のシコシコ麺で、これは大好きな部類。
あとはひたすら食べ進む。
特別辛くはないが、いい感じで汗が出てくる。
今日は寒の戻りなのか、やたらと寒かったので、汗をかくこと自体が嬉しい。
あえて言うなら、麻婆豆腐の量を考えると900円という価格は妥当なのか?

ゴイケヤのラーメンのひみつ

近日中に「極み塩ラーメン」「極みブラック(しょうゆ)」を食べてみたいが、こちらは750円。
客層も店の雰囲気も若いのは気になるが、とりあえず一通りの味を食べるまでは通いたいところ。
「ゴイケヤのラーメンのひみつ」なる紙が置いてあった。
東出雲町の高清水神社の天然水を店主自ら毎朝汲みにいっているらしい。
器は出雲市の出西窯のもので、厚いのでスープが冷めにくく、手に熱さが伝わりにくいとのこと。
こだわりと地元愛を感じる。
場所的にはラーメン屋がいっぱいある地域。
隣は1度も行かないまま閉店してしまった「塩や」跡で、未だ次の店は入ってない。
そんな状態を考えれば、新しいお店がオープンすること自体、素晴らしいこと。
長く続くお店になるといいなあ。

食べログ


関連ランキング:ラーメン | 松江駅松江しんじ湖温泉駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました