次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

スタッドレスタイヤに替えた

2020日記

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 塩野菜ラーメン[你好]
夕食 豚肉野菜炒め★ほうれん草☆豆もやし★クラシック-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック
摂取カロリー 2220
消費カロリー 1998
体調 3:普通

山陰は雪が降る。
しかし、昨年度積もったのは2回だけ。
せっかく買ったスタッドレスタイヤもそんなには役に立たなかったような気もする。
一方で今年度はラニーニャ現象の影響で久々に豪雪との噂も。
昨年は11月の最後くらいにはスタッドレスタイヤに替えた。
松江城マラソンに走りに来る後輩を案内するにあたって、安心の意味でもタイヤを替えた。
今年はというと、年内はいいだろうと油断していた。
2週間くらい前にオートバックスで予約しようとしたら、土日で空いていたのは来週末。
それはそれで何とかなると思っていたのだが、問題は18日に鳥取に行くこと。
今週に入ってから連日雪が舞っている。
激しく積もることはないが、島根より鳥取の方が降っているらしい。
18日は荷物もあるから車の方がいいが、ノーマルタイヤでは行きたくない。
朝電車で行くことで解決するつもりだったが、家からの始発のバスが遅れると、鳥取に行く特急に乗れなくなる。
前日移動して前泊にすることも検討し、一応ホテルも取った。
ただ、冷静に考えると、これもかなり無駄な話し。
昨日になって、会社で使っている自動車整備工場にダメ元で聞いてみたら、今日の13時30分なら何とかなるとのこと。
助かった・・・・。
今朝は車の上に雪こそ積もってはいるが、走るには問題ない。
会社の地下に置いてあるタイヤを午前中に積み、昼ごはんついでに自動車整備工場へ。

この自動車整備工場、社有車の関係で何度もやり取りしている。
社有車から猫の鳴き声がした時には、救出してもらったこともあった。
ただ、自分の車でお世話になるのは初めて。
いざ行ってみると、滞在したのは15分足らずで、あっさりタイヤ交換は終了。
しかも、値段も2,200円とオートバックスなんかよりはるかに安い。
結果オーライとはまさにこのこと。
おかげで、日曜日のオートバックスも鳥取のホテルもキャンセル。
まあ、スタッドレスタイヤに替えたからといって、絶対安全というわけではない。
スタッドレスタイヤだって、当然のように滑る。
スタッドレスにしたけど、雪が降らず、タイヤの削れるのをもったいなく思うくらいが丁度いい。
さすがに2シーズン目ということで、タイヤの溝は問題ない。
このタイヤで走ると、燃費も落ちるんだろうなあ、と思いつつの運転。
そもそも雪なんか降らないにこしたことはない。
本当の雪国で生活したことなんかないし、出来ればそんな経験もしたくない。
どんな冬が待っているのだろうか。

コメント