次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

マイナンバーカードを取得

2020日記

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 19.9
朝食 ごはん☆ウインナーエッグ★味噌汁☆アルフォート
昼食 鮭とネギの和風スパゲティー☆ミニサラダ&ガーリックトースト[オルタッジョ]
夕食 コロッケ&メンチカツ☆アボカドサラダ★豆腐の雑魚おろしがけ☆クラシック-★冷酒1.1☆パキシエル
おやつ・夜食 ウイスキーソーダ
摂取カロリー 2541
消費カロリー 2526
体調 3:普通

ついにマイナンバーカードを取得した。
昨日「ほうさい」に坦々麺を食べに行ったのは、帰りに市役所に取りに行くためでもあった。
手続きをしたのは10月21日で、その時は最大2ヶ月かかるようなことを言われたが、先週の段階で受け取りの案内が来て、奥様は水曜日に取りに行っていた。
市役所は、同じようにマイナンバーカードを取りに来た人、これから手続きする人でそれなりに混雑していたが、15分くらいで手にすることが出来た。
現時点で20%くらいしか所持していないというマイナンバーカード。
この先、免許証や健康保険証と一体になるような話もあるが、その割にはなんだかちゃっちいなあ。
住所が変わった際に上書きする欄があるが、有効期間の10年の間に何度も引越ししたらどうするんだろう。

まあ、当面使うのは確定申告の時くらいだろうけど。
そして、話題のマイナポイントの手続き。
なんだか簡単そうに書いてあるが、案外手間取った。
プロセスとしてそんなに難しいものではないとは思うが、スマホでの読み取りが案外難しい。
機種によっても位置が違うらしく、昨日の夜に何度もトライ。
30分近くかかったかも。
決済サービスを何にするかも迷った。
普段複数のサービスを使い分けているからだが、とりあえず楽天Edyを選択。
しかし、手続き完了の表示はあったが、楽天Edyのアプリを見ても、何がどう反映しているのかさっぱりわからない。
まあ、ながらく放っておいたものが終わったのだから、よしとしよう。
まだまだマイナンバーカード普及に向けた取組み(企み?)は続くのだろうが、当面は家の奥底にしまっておいていいだろう。

コメント