次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

「文吉たまき」は満喫したが・・・

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 19.9
朝食 炒飯☆アルフォート
昼食 野菜とチーズのカレーうどん★洋膳セット☆コーヒー[文吉たまき]
夕食 ピザ★キャベツコーンサラダ☆クラシック-★ロゼワイン350☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2731
消費カロリー 2677
体調 3:普通

今日も午前中に白鳥ランをこなして、午後は出雲方面。
9月に一畑薬師のコテージに泊まった際に、出雲市の「観光業応援クーポン券」をもらった。
期限が12月までということで、11月いっぱいが期限のしまねプレミアム飲食券を使い終わってから使おうと思っていた。
まずは、平田の「文吉たまき」。
こちらは8月1日には初めて食べに来た
この時は、肉つけ麺セットを食べて、隣の李庵というカフェでコーヒーを飲んだ。
結果的に李庵の方があまり居心地が良くなかったので、今日は「文吉たまき」でコーヒーも飲もうという計画。
3連休ということで、かなりの混雑。
20分くらい待ったところで、席に案内された。
前回と違って、今回は創作うどんにしてみた。
「野菜とチーズのカレーうどん」で、洋膳セット。
前回は和膳セットで、奥様が洋膳セットにしたら、洋膳セットのデザートが魅力的だった。
まずはカレーうどんだが、カレーうどん食べるのはいつ以来だろう?
山陰に来て食べただろうか?
そういう意味でもとても新鮮。

続いてデザートのパンナコッタとティラミス。
こちらをコーヒーでじっくりいただく。
やはり、この店はきれいだし、とても落ち着く。
平田を出て向かったのは、宍道湖西岸で斐伊川河口にある「宍道湖西岸なぎさ公園」。
目的としては、宍道湖西岸の白鳥を見ようということだったのだが、雨は降っているし、湖には近づけないしと、白鳥の姿をおがむことは出来なかった。
次に向かったのは、斐川の「吉岡製菓」。
ちょっと前の「かまいたちの掟」で紹介されていたお店だが、実はその1ヶ月くらい前に車で看板を見つけ、お店を探したが、たどり着けなかったことがある。
かまいたちの番組で紹介されていたお菓子も美味しそうだったので、出雲市のチケットを使う気満々で到着。
しかし、いざお菓子を見てみると、そんなに食べたいものもない。
和菓子なら松江市内の伝統的なものの方が上品そうで、メインの「きんつば」は甘すぎて苦手だ。
JALのファーストクラスで出て来る「ルビーのいちご」「天使の真珠メロン」は確かに美味しそうだが、1個600円だし、在庫もあまりなさそう。
結局何も買わずに退出。
今日は出雲の中心部までは行かなかったが、ちょっと盛り上がりに欠けた1日。
まあ、雨だし仕方ないな。

コメント