海鮮丼はお刺身がぎっしり
昨日少し涼しかったのたが、今日は再びの猛暑。
それくらいしか話題の無い日。
9月に入ったというのに。
ならば週末の出来事というところだが、それもネタ切れ。
日曜日に出雲に映画を見に行った話は昨日書いたが、その前に食べた海鮮丼の写真がスマホにあった。
出雲に向かう途中はあまりお店がなく、山里波は定番のお店。
土曜日はお得感のあるランチがあるのだが、日曜日は設定なし。
最初に来た時に奥様が食べていたのが、この海鮮丼。
まーぶーはまだ食べたことがなかったので、注文してみた。
やってきた海鮮丼はお刺身がぎっしり。
ボリューム感はそれほどでもないが、1280円という価格で、しじみ汁もついているから、リーズナブル。
穏やかな湖の景色になごむ
山陰は魚が美味しいので、色んなところで海鮮丼が食べれるが、どこも価格が高い。
もともと外食の価格設定が高いところに加えて、観光客が注文しそうな名物的なものは更に上乗せされている印象。
山里波の海鮮丼はコストパフォーマンスも良くて、満足感が高い。
このお店のいいところは、湖沿いの景色。
これまでは波が高い荒れた日に来ることが多かったが、今日のところはとても穏やかな湖。
店の前はちょうど浅瀬になっているのか、水鳥もいて美しい光景。
湖面に雲が映っているのも幻想的。
場所としては出雲市になるので、支払いは夜市ではなく、しまねプレミアム飲食券。
このプレミアム飲食券も追加を申込んだら、あっさり当選。
島根の人はこういうものには飛びつかないのか、よっぽど外食に慎重なのか。
プレミアム飲食券の消費のためにも、山里波はあと何回かは来ることになりそうだ。
コメント