一畑薬師、日御碕、旧大社駅

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 68.5
体脂肪率 19.3
朝食 ごはん★ベーコンエッグ☆味噌汁★アルフォート
昼食 太麺かたやきそば[リンガーハット@イオンモール出雲]
夕食 すき焼き★淡麗☆淡麗-★冷酒1.6☆パキシエル
おやつ・夜食 イカ焼き[日御碕神社付近]

バーボンソーダ☆バーボンロック★デザートチーズ
摂取カロリー 3066
消費カロリー 2743
体調 3:普通

一畑薬師

昨日までスッキリしない天気が続いたが、今日からはしばらく晴天。
となれば、当然のように観光。
まずは一畑薬師。
ここは10月末に1138段の階段を登る10キロのマラソン大会が開催される。
奥様ともども出る気満々なので、どんなものか見てみたいところ。
宍道湖畔の道ではなく、内陸の広域農道を進むと、信号もないのどかな田舎道。
20分程で一畑薬師との分岐点で、急こう配を上ると駐車場。
階段はもっと先に階段専用の駐車場があったようで、結局見ずじまい。
一畑薬師そのものは、目のお薬師さまとして全国的な信仰の広がりをもつ臨済宗の古刹で、千百年の歴史ある薬師信仰の総本山。
「子供の無事成長の仏さま」として広く信仰されているようで、ゴールデンウィーク期間中は「二才児まいり四才児まいり」というのをやっていて、かなり賑わっている。
階段の偵察はまたの機会にして、簡単にお参りして出発。

日御碕神社

次に目指したのは日御碕。
3年前、えびだいの翌日にバスに乗ってやってきたところ。
あの時は朝早かったので、バスはまーぶーしか乗ってなかったし、灯台の営業時間前で散歩して待っていた記憶がある。
一畑薬師から日御碕は40キロ弱。
なるべく日本海に沿って走ろうと思ったが、道はつながっていないらしい。
途中かなり狭い道も通ったが、昼前には日御碕神社に到着。
赤の社が映える素晴らしい神社。
御朱印に大勢の人が並んでいるのに驚きつつ、お参り後は小腹が空いたので、イカ焼き。
イカを干しているのを見て食べたくなったのだが、やわらかくて美味しい。
駐車場は満車でどんどん車はやってくるし、バスを待つ人はいるし。
なかなか人気の観光地。
くどいようだが、3年前とは違う。

日御碕灯台

そのまま日御碕灯台に移動したが、運よく近くの駐車場に入ることが出来た。
バスだと日御碕神社から歩くしかないが、やっぱり車は楽チン。
3年前からは信じられないような人出。
当然のように灯台に上るのだが、急で狭い階段を上り下りで併用しているので、時間がかかる。
というより、完全にキャパオーバーで、特に下りは子供が怖くて下りれない状態。
灯台からの眺めはやはり素晴らしい。
灯台付近の散策も、海の色がきれい。
やはり、観光は晴れていることが一番。
付近のお店も賑わっていて、3年前にほぼお店が開いてなかったのとは大違い。
海鮮丼とかも美味しそう。
さらに日御碕から向かったのは旧大社駅。

旧大社駅

平成2年3月31日に廃止されたJR大社線の駅で、その後旧大社駅舎が平成16年年に国の重要文化財に指定されている。
出雲大社からは微妙に離れていて、これまで行ったことがなかったから、今日こそは行ってみたいと思っていた。
日御碕から出雲大社へ向かう道は実に快適なドライブ。
それが出雲大社付近に来ると状況は一変。
稲佐の浜あたりで、出雲大社へ向かう車と合流するのだが、とんでもなく長い列で、まるで動いているように見えない。
ここには合流しないように対向車線を進む。
旧大社駅かと思った駐車場は満杯で入れなかったが、旧大社駅の駐車場は同じく満杯の表示もなんとかは入れた。
ようやく見ることが出来たが、こういうレトロ感のある所はたまらない。
デコイチにはしゃいだりしつつ、子供のように楽しんでしまった。

出雲のイオンモールは快適

最後に立ち寄ったのはイオンモール出雲。
松江のイオンはかなり古いが、こちらは広くて快適。
時間的にフードコートも空いていたし、出雲の名産も売っていて、平田の地酒も買えたし、お肉を買って夜はすき焼き出来たし。
うん、今日もいい1日だった。

コメント

  1. 二塁手 より:

    お。ヤマサンゲット。
    感想が楽しみ。

    • まーぶー より:

      平田の地酒というワードだけでヤマサン正宗が出てくるのは流石ですね。
      感想はもう少し飲んでから。
      今日は国揮と米田(豊の萩)で試飲しました。

タイトルとURLをコピーしました