出雲市から日御碕

マラソン旅行

1464587774838.jpg昨日の夜は1時過ぎまで、焼酎ソーダ割りを飲みながら、レースを振り返ったり、写真を見たり。
チェックイン後に1時間くらい寝たので、なかなか眠くならない。
当初の今日の予定は、6時起床、6時30分朝食、7時10分にホテルを出て、20分のバスで日御碕に向かうというものだったが、存分に寝ることを優先し、目覚ましはセットせず。
なんとなくわかってはいたが、やっぱり6時前には目が覚めてしまったので、予定通りの行動をとることにした。
ホテルの朝食でも、しじみの味噌汁をたっぷり。
今回泊まった「スーパーホテル出雲駅前店」は新しくて、快適だった。
今時は鍵もなくて、暗証番号だけなんだなあ。

1464587783021.jpg本日のバスは昨日と違って快適。
まあ、当たり前か。
特に出雲大社から先は日御碕まで乗客はまーぶーだけ。
バスを降りたら日御碕神社をお参りして、灯台を目指す。
いきなり経島のウミネコの鳴き声に驚くが、これが天然記念物らしい。
灯台までのお土産屋さんは全てしまっているが、それもそのはずで、灯台は9時から。
しばし海沿いを散歩して時間潰し。
今回は荷物を送らなかったので、ちょっと歩きにくいが、時折荷物を下ろして、ボーッと海を眺める。
贅沢な時間だ。

1464587790805.jpg9時前に灯台の上に人が見えたので、灯台に向かってみる。
約160段の階段を上ると、四方が見渡せ、このあたりの全容がよくわかり、駐車場にはバスや乗用車が停まっていて、ここがれっきとした観光地であることがよくわかる。
灯台をおりると、経島を臨める展望台を散歩してバス停に戻ったが、帰りは土産物屋も当然営業していた。
結局90分ちょっと滞在で日御碕を離れ、お次は昨日のゴール出雲大社へ。