天晴風露 特別本醸造

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.5
体脂肪率 16.3
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 親子丼☆味噌汁★漬物☆小鉢★コーヒーゼリー[どんたく]
夕食 豚肉ブロッコリー炒め☆ほうれん草と揚げの煮物★安納芋☆トマト★スーパドライ-☆燗酒1.4★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2300
消費カロリー 2311
体調 3:普通

14865245187890.jpg現在飲んでいる日本酒は、神奈川県茅ケ崎市にある熊澤酒造の「風露天青」という特別本醸造。
先月末に籠屋に行った際に購入したのだが、この時期は燗で飲むことが多いので、あえて冷蔵庫の中からは選ばなかった。
神奈川県のお酒というのは案外飲む機会が少なくて、いずみ橋は何回か飲んでいるが、この天晴もいつかは飲みたいと思いつつ、選択することがないまま。
特別本醸造が税抜きで2000円というのは、燗用としてはリーズナブルと思い購入。
「酒造好適米「五百万石」を60%まで磨いた特別本醸造。吟醸造りによるすっきりとした辛口。」というのが蔵元のホームページに出ている説明だが、辛さは適度。
口に含んで広がる旨味は相当レベルが高い。
最初に冷で飲んだ以外はずっと燗で飲んでいるが、冷でも燗でもいけそう。
呉春がなかなか手に入らない中、燗用のお酒が見つからないが、これは時々買ってもよさそうだ。
季節により限定品もあるようなので、できればそれも飲んでみたいもの。
買ってから10日くらいで、毎日日本酒を飲んでいるわけでもないのに、残りがわずかなのはちょっと問題か。
焼酎の一升瓶の在庫がなくなったこともあり、ついつい日本酒で、量も増えちゃうんだよなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました