長期修繕が迫ってきた

今のマンションに住んでもうすぐ丸12年。
マンションには長期修繕というものが必要で、そのための業者のコンペなんかをしていたのは知っていたのだが、これまでは特に集まりに参加することもなく、配られた資料を眺めているだけ。
そうこうしているうちに、長期修繕は来年の1月から始まることになり、事前の説明会があるということで、ようやく参加することになった。
ベランダに出れない期間があったり、洗濯物が干せない期間があったり、エアコンを使えなくなる機会があったり。
不安なことは多い。
ある程度大きな規模のマンションといういことはわかっているのだが、普段あまり多くの住民は見かけない。
今回の説明会は3回に分けて行われることになっているが、それでもかなりの大盛況。
さすがに皆関心があるらしい。
施行会社からの説明はわかりやすく、必ずしも長い期間不便を強いられるわけではないことはわかった。
6ヶ月という期間は随分長く感じていたが、足場を組む期間、足場を撤去する期間も含んでいるのだから、そんなもんだろう。
そして、質疑応答では質問が出る出る。
予定の時間をオーバーするほどだった。
まあ、ここに出てきている人は大丈夫なんだろうな。
なんだかんだ、説明会にも出てきていない人がいて、そういう人が後で文句を言ったり、ルール違反をしそうな気がする。
すんでいるところが覆われるのは変な感じがするんだろうが、終わればちょっときれいになりそうな気もするので、ちょっと楽しみな部分もある。
その前に捨てれるものは捨てて、きちんと整理整頓しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました