1年ぶりにゴルフクラブを振ってみた

ゴルフ

【ダイエットログ】

体重 72.4
体脂肪率 21.2
朝食 焼いたパン★ハムエッグ☆スープ★トッポ
昼食 焼きうどん★マルエフ2
夕食 ピザ★ベーコンレタスサラダ☆マルエフ-★白ワイン500☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2626
消費カロリー 2598
体調 3:普通

2023年度はゴルフなし

まーぶーは特別ゴルフが好きなわけでも嫌いなわけでもない。
人から誘われればラウンドに行く。
たいして練習もせずに。
ゴルフでしか付き合えない人もいるし。
なので、年に数回ラウンドはしている。
多摩で働いていた頃は、必ず所属のコンペがあった。
山陰ではコロナのせいで年を追うごとに少なくなり、2021年度は1回。
現所属になった2022年度は2回。
そして、2023年度は久しぶりに0を記録した。
春先に1回誘われたのは予定が合わず。
9月の虫垂炎手術とその後の坐骨神経痛から来る不調で、とうとう1度もラウンド出来なかった。

ドライバーが振れるか試してみる

その結果、最後にラウンドした2023年3月11日以来、クラブを握ることはなく、ゴルフバッグは玄関脇のトランクから位置を変えることはなかった。
現在のトップはゴルフが好きな方で、何度か誘われた。
今回は昼時の会話の中でゴールデンウィーク中に行く計画が立ち上がり、まーぶーが練習場に行って、問題なく振れるようなら行くということになった。
まーぶーは一応腰部脊椎管狭窄症ということになっているが、腰が痛いわけではない。
足の裏に石があるような症状はランニングもやっているのだから問題ない。
不安なのは太腿に力が入らない時があること。
特にまーぶーはドライバーを振り回すので、それが可能なのか。
それは、練習して確かめるしかない。

練習場のど真ん中の打席

今日は奥様が銀座にお買い物でお出掛け。
ならばと昨日の時点で立てた計画は、
・ゴルフ練習
・ラーメン&ラン
・お風呂の王様
・日本酒購入
というものだったが、日本酒は昨日のうちに買えた。
ゴルフ練習場は多摩方面の打ち放題を考えたが、だんだん面倒になった。
結果、家の近くにある100ヤードちょっとの狭い練習場に行くことに。
今日のところは、ボールの行方はどうでもいいし。
10時過ぎに練習場に着くと、6人くらいの待ち。
まだまだゴルフは人気があると認識しつつ、10分ちょっとの待ちで案内されたのが、1階の真中9番。

左甲の向きを意識し、肩の回転と体重移動で打つ

いよいよ練習開始。
とりあえず2カゴ分のボール110球を購入。
9番アイアンを振ってみるが、特に違和感はない。
ただ、出るボールはほぼ左に引っ掛ける。
しばらくすると、真っ直ぐ飛ぶようになった。
お次は7番で、ここも9番の延長。
左甲の向きを意識するとうまくいく。
ここでアプローチにするが、前からの課題で、体重移動だけで打つことを意識。
ウェッジを手前から滑らせると、まずまずの成果。
ただ、距離感はつかめない。
右腕ですくえる感覚が出来ればいいのだが。
最後はドライバー。
これはボールを貯めておく装置が気になって、うまく振れない。
これも左の甲の向きが課題なんだろうなあ。

たいして走れない

なんとかラウンドまでにあと2回くらいは練習したいものだ。
たった110球なのに、やたらと疲れて、終わったら時間も12時近く。
お風呂の王様もラーメン&ランもやる気がなくなってしまった。
というか、ラーメンを食べる気にもならない。
家に戻ると、冷蔵庫にあったものを炒めて焼きうどん。
昼ビールをいただくのがせめてもの幸せ。
そのまま昼寝をしたあと、近所を散歩がてら買い物。
そして、夕方アリバイ程度のジョギング。
週中のジムで6km、昨日が8kmで、今日が6km。
3回で20kmだから、このペースでは月100kmにもならない。
現実はこんなもんなんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました