ズワイガニと格闘

ふるさと納税

【ダイエットログ】

体重 65.6
体脂肪率 17
朝食 ピラフ★アルフォート
昼食 角煮★生野菜☆卵かけご飯★味噌汁[農家の台所]
夕食 カニ鍋★淡麗-☆淡麗プラチナダブル★冷酒1.5☆パキシエル
おやつ・夜食
摂取カロリー 2605
消費カロリー 2451
体調 2:不調

14816719122860.jpg福岡県福智町のふるさと納税は、焼き菓子のところまでは書いた気がする。
実はこの時のメインはズワイガニで、残ったポイントが焼き菓子と焼ドーナツのセットだった。
両方とも12月2日に届き、3日はゴルフで飲んでくるから、4日にカニを食べようと計画していたのだった。
ところが、4日から腰痛。
とてもカニと格闘できるような状況にはなく、やむなく1週間延期。
そして、めでたく本日カニをいただく日となった。
2キロを二人で食べるのはさすがに多いので、半分を朝から解凍。
立川での買い物から帰ってくると、まずは下準備。
そのまま鍋に放り込むと、食べるのが大変だろうから、ある程度は剥いてしまって、かにしゃぶ。
でも、それだかでもかなりの重労働。
しかも爪の部分とかは太刀打ちできないので、ほぼそのまま。
いよいよ鍋開始。
実家に帰った時にカニが出てきたことがあっても、まーぶー家でカニを食べることは皆無。
カニはかに道楽なんかで食べるものなのだ。
そして、当たり前のように無言でカニと格闘。
このあたりは性格が出るもので、きれいに身を出してから食べる奥様に対し、まーぶーは中途半端な状態で強引に食べようとしてしまう。
おかげで箸をダメにしてしまった。
カニと言えば鋏が活躍するのだが、IKEAで購入した安い鋏はあまり役に立たない。
まあそんなこんなでのズワイガニだったが、なかなかの満足感。
あと半分あるんだけど、やっぱり鍋かなあ。
焼くとどんな感じなんだろう。
ふるさと納税でカニというのは基本中の基本だが、そもそもカニはロシア産。
でも、福智町の市場は関係しているようだから、まあいいか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました