スコアはともかく、気持ちよくゴルフ(富士箱根カントリークラブ)

[57+51=108]
本日は事務所時代の仲間とのゴルフ。
熱海駅8時30分発のクラブバスに乗るために、5時40分に家を出て、狛江までバスで行き、小田急線、東海道線を乗り継いで、7時59分に熱海駅到着。
さすがに早すぎたので、コーヒーショップに入ると、すでに到着している人が2名。
予定どおりのバスに揺られること30分で、富士箱根カントリークラブ。
この方面は8月最終週にもプレーしているが、その時は雨で心が折れた。
今日は快晴で文句のつけようのない天気で、富士山もきれいに見える。
プレーもそのくらい気持ちよくできればいいのだが、残念ながらそうは上手くいかない。
特に前半は酷かった。
ドライバーはまっすぐ飛んではいるが、低いあたりでランがたより。
アイアンもトップが多い。
数ホールはなんとか持ちこたえたが、ラスト数ホールでぐちゃぐちゃ。
特に4ホール連続のバンカーはこたえた。
前半は4人で回っていたのだが、昼の休憩に入ったところで、親が危篤という人が出てしまい、後半は3名。
最初のホールでいきなり今日唯一のOBだったが、プレ4に救われてボギー。
すると、次のショートも谷底に打ちながら、リカバリーでボギー。
そんなこんなで少しずつショットも回復。
特にドライバーは数本いい当たりが出た。
ただ、当たりは良くても右に出るのが今日のショットで、木に何回か当ててしまった。
全体的にパターがダメで、スタートホールの日陰がシャリシャリで重かったが、あとはとにかく速い。
そんな中で後半の51はまずまずだろう。
やっぱりショットは当てるのではなく、運ぶもの。
ドライバー、アイアン、アプローチ、どれも左腰のためと、体重移動ができていない。
バックスイング、トップの位置、ダウンスイングばかりこだわるから、そのあとが雑になってしまう。
まあ、そのあたりは来週のラウンドで修正できるかどうか。
終了したのは4時前でバタバタとお風呂、精算、バック配送を済ませて、4時30分のバスで熱海へ。
あとはお楽しみの宴会。
年に一度のこの会はゴルフよりもこちらがメイン。
昔話に花を咲かせつつ、焼酎水割りをグビグビ。
朝が早かったこともあり、酔った酔った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました