中久本店

日本酒

20120227102742.jpg二郎のあと、府中をしばしブラブラ。
今日の二番目の目的は酒の買い出し。
そのまま小山酒店に行けばいいわけだが、以前ランの途中で気になっていた酒屋がある。
「中久」という名前らしいが、ネットで検索すると、併設の喫茶店が出てくる。
酒屋と喫茶店という取り合わせ自体が不思議だが。
この店が気になっていたのは、店の前に貼ってある銘柄が魅力的だったから。
中に入ってみると、それが嘘でないことがわかる。
小山酒店ほどの品ぞろいではないが、展示が見やすいし、ほとんどの酒にきちんと説明がついている。
小山酒店の場合、字が達筆すぎて何が書いてあるのかよくわからないし、籠屋は説明書きがない。
一通り店内を見た後で、今日の銘柄選び。
日本酒は福岡の「庭のうぐいす」や石川の宗玄の原酒と迷ったが、呉春があったので本醸造。
焼酎もたまには一升瓶で買ってみようと、悩んだ末に丸西(黒麹)。
なかなか満足のできる買い物だった。
駐車場がないのが難点だが、また行ってみたいお店。

コメント

タイトルとURLをコピーしました