西湖からトレラン

2011ランニング
110814_1012

【ダイエットログ】

体重 68.5
体脂肪率 11.6
朝食 おにぎり2★パン
昼食 かつ丼★味噌汁☆漬物[眺望の湯ゆらり]
夕食 お好み焼き☆豆腐★生搾り大ー☆冷酒1.5★アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

110814_1012~010001.jpg本日の計画は西湖の近くの野鳥の森公園から五湖台(足和田山)へのトレラン。
奥様はすっかりトレランにはまりつつあるし、まーぶーもトレランシューズを買った。
今年の夏休みはなかなか休みがそろわないので、日曜日とはいえ、ちょっと夏休みっぽいこともしてみたい。
去年も富士・鳴沢紅葉ロードレースの下見を兼ねて、西湖を1周して、高原野菜を買って帰った。
今年もそんなことをイメージし、余裕があれば来週の火祭りロードレースの下見もしたい。
しかし、そんな予定はあっさり崩れ去った。
まずは朝の渋滞。
調布インターには6時くらいにはのったはずだが、すでに渋滞は始っていた。
1時間くらいのロスをして、野鳥の森公園に着いたのは8時45分くらい。
なので、走り始めは8時55分。
まずは樹海の中をゆっくり進む。
木陰なので気持ちいいのだが、それでも息が乱れる。
やはり微妙なアップダウンがきいているのか、気温のせいか。
いきなり紅葉台に上るのは急なので、氷穴をいくつかたどって、いよいよ急な上り。
最初は紅葉台。
ここまでは車でも上ることができるわけだが、かなり苦しい。
とはいえまだ1100メートルにも達してないから、200メートルも上ってない。
次は三湖台で、ここまでは距離もないし、眺めもよかったので、達成感もあった。


110814_1048~01.jpgここで引き返すことも考えたが、せっかく来たのだから、ということで先に進む。
最高地点の五湖台(足和田山)は1355メートルということで、さすがに何度も急な上りを行く。
感心したのは、奥様が休まず走って上っていくこと。
まーぶーはすぐ歩いてしまうというのに。
やはり日頃のトレーニングの差だろうか。
何度もこれで最後と思いつつ、そのたびにだまされて、ヘロヘロになって到着。
河口湖の景色がそれほど素晴らしいわけではないが、十分に満足感がある。
御岳のケーブル駅から大岳山よりも標高差があるんだから、十分に上ったんだろう。
問題は帰り。
下りだから楽かと思いきや、ちっとも楽じゃない。
傾斜が急だとスピードが出てしまうし。
ヘロヘロになって樹海に戻ってくるが、ここではほとんど気力もなくなっている。
やっとのこと駐車場にもどってきたのは正午前。
ここから風呂を目指すのだが、全く車の動かない地帯があり、着くまでほぼ1時間。
予定では11時くらいに着いて、風呂のあとは高原野菜を買って、去年行ったそば屋に行って、3時すぐに帰宅。
実際は「眺望の湯ゆらり」で昼食を食べ、高原野菜も思うように買えず、高速にのったのが3時30分。
当然のように大渋滞。
まあ今日の日付を考えれば当然なんだろうが。
渋滞は全部で20キロ強で、家に着いたのは6時前。
いやあ、とにかく疲れた。
明日明後日と出勤して、そのあとは5連休。
明日はしんどいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました