多摩丘陵の坂道ランは楽しい

2011ランニング

マイ アクティビティ 2011-03-26.jpg長野マラソンが中止になったので、長い距離を走る必要はないが、週末はしっかり走っておきたい。
走ってから出勤するか、帰ってから走るか迷ったが、帰る途中で走ることにした。
稲城中央公園の駐車場に車を停めて、4時30分にスタート。
とにかく風が強い。
今日のコースは坂道が多いので、上り坂と向かい風が重なるとさすがにきつい。
最初の2キロはゆるい下り基調で川崎街道にぶつかり、ここからは2キロ以上の長い上り坂。
しかし、思った以上に走りは軽快で、キロ6分をきるペースで淡々と上っていく。
このあたり歩道も広くて走りやすい。
隣が米軍のゴルフ場なので、有刺鉄線が気になるが。
連光寺坂上で左折し、ここから下りかと思いきや、ここでもかなりの上り坂。
しかも歩道が狭くて走りにくい。
全体的に今日のコースはまた走りたいコースだが、この部分はいまひとつ。
その後も急な下り坂があったり、まだ上りもあったりだったが、下りではキロ4分ちょっとのペースまで上がったりして、なかなかの充実具合。
走ったのは11キロ程度だが、体力の消耗状況は20キロ以上に匹敵。
平地を淡々と走るのも悪くはないが、短い時間でもアップダウンがあると充実している。
終了後はいつものスポーツクラブへ。
本来は平日夜しか行けないが、地震の影響で休日も使うことができ、今日はお風呂として利用。
サウナにも入れて、これまた大満足。
やっぱり走るのは楽しいと実感。

コメント

タイトルとURLをコピーしました