クリスマスイブにパンを焼く

料理

【ダイエットログ】

体重 68.2
体脂肪率 13.3
朝食 鍋の残りにラーメン★チョコレート
昼食 クリームソースパスタ★サラダ☆ドリンクバー[ジョナサン]
夕食 チキン☆ローストビーフ&サラダ★ソーセージ☆チーズ&クラッカー★スパークリングワイン500☆淡麗★ケーキ
おやつ・夜食 にくまん
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20111224115907.jpgクリスマスイブに欠かせないのはチキンとケーキ。
もちろんどちらも買ってくるわけだが、今年もケーキの予約をしていなかった。
そんなわけでケーキは不二家で購入。
スペイン産のカバを飲みながら、チキンをいただく。
子供の頃から骨付きのチキンというのはクリスマスと誕生日しか食べることはなかった。
今じゃ誕生日に食べることもなくなったので、クリスマスだけ。
今日はチキンに加えて、ローストビーフやウインナーもあったので、ちょっと肉類多めかも。
クラッカーにのせたチーズもこうした機会でないと食べないで、ついつい進む。
チーズも普段は滅多に食べないのに、クリスマスとなると、なぜかこうしたものも食べてしまう。
まあ昼間に走ったから、これくらいはよしとしよう。
不二家でケーキを買ったなんて、しばらく記憶にない。
最近はこの手のメーカー製ケーキを敬遠していたので、ちょっと心配したが、それなりに美味しくいただけた。
添付されたイチゴが後乗せ方式というのが面白かったが、3個というのが微妙。


20111224115930.jpg今日特筆すべきはホームベーカリーでパンを焼いたこと。
このホームベーカリーを買ったのは2010年の2月だから、かれこれ1年10ヶ月前。
奥様には何度か使ってもらったが、まーぶーは一度も使ってなかった。
これじゃいけない、ということで初めて使ってみた。
最初なので、レシピどおりの食パン。
とはいえ、いきなりスキンミルクがなかったので、コーヒーフレッシュで代用。
焼きあがったころにはほぼ食後だったので、一口食べただけだったが、当然ちゃんとできている。
明日の朝食になりそう。
今後はもっと頻繁に使わないと。
とはいえ、生地を作ってからそれを焼くというのはちょっと難しそう。
パスタを作るというのもまだまだハードルが高そうだ。
強力粉やイースト菌が賞味期限切れだったことを考えると、使うようになっただけでもましだと考えよう。
明日は連休最終日。
年賀状を仕上げることが、最大の使命。
とはいえ、明日もちょっと走っておきたい。
明日も寒そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました