フライパンで燻製

料理

【ダイエットログ】

体重 63.2
体脂肪率 13.5
朝食
昼食 焼肉★寿司☆デザート等のバイキング[スタミナ太郎上野]
夕食 燻製(厚揚げ・茹で玉子・餃子・ウインナー・チーズ)☆鳥股肉カレー味★野菜サラダ☆淡麗-★冷酒1.3☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2723
消費カロリー 3837
体調 3:普通

1467794148570.jpg燻製を作ってみたいと、ちょっと前から計画していた。
それもフライパンで、できれば100均で安上がりに。
ネットに色んな情報があって研究してみたり、ダイソーに行ったりしたが、なかなか安くていい組み合わせが見つからず、週末もだいたい用事があったので、先送りしていた。
結局最初に挑戦したのは、この間の土曜日。
ダイソーで網とボール(ふたがわり)を、マルエツで安いフライパンを購入し、野球から帰った後に早速挑戦してみた。
当然チップなど使わず、これまたネットで仕入れた情報から、緑茶と砂糖。
具材はチーズ、ウインナー、竹輪というもので、それなりに食べられるものが出来上がった。
ならばと、更なる挑戦をしたのが日曜日。
チーズと竹輪は餃子の皮で包み、鮭のハラミをメインにしてみた。
ところが、これが大失敗。
写真は燻し始めたくらいのものだが、なんと、このふた(ボール)が開けられなくなってしまった。

1467794157839.jpgボールそのものに取っ掛かりがないから、どうにもならない。
丸ごと全部捨てることも覚悟したが、夜中になってようやくはずすことができた。
チーズくらいは食べれたけど、鮭なんて皮しか残ってなかった。
鮭の脂が溶けてしまったのが問題だったかもしれない。
当分やめようかと思ったが、人間ドックからの帰りに、フライパンのふたを購入。
ボールで代用したのは、臭いがつくからで、新しいものは通常使い、今までのものは燻製専用にしてみた。
この日の具材は茹で玉子と厚揚げ。
茶葉は残っていた高級中国茶。
結果的にはこのお茶がいけないのか、厚揚げがやたらと煙臭い。
茹で玉子はまずまずだったけど。
第二段として、茶葉を麦茶にして、チーズ、ウインナー、冷凍餃子。
冷凍餃子がどうしてもやわらかくなるが、味はまずまず。
麦茶自体は悪くないかもしれない。
当面試行錯誤かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました