昨日作った料理など

料理

【ダイエットログ】

体重 63.7
体脂肪率 16.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 たぬきそば☆ミニマグロ丼[たまの里]
夕食 豆腐巾着☆ブロッコリートマト玉子炒め★刺身漬け☆淡麗-★日本酒1.2☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 ドーナツ
摂取カロリー 2463
消費カロリー 2355
体調 3:普通

1461627970538.jpg今週は金曜日がお休みなので、4日働けば良いのだが、それだけにバタバタ。
特にこれといった出来事もなかったので、昨日作った料理でも振り返ってみよう。
だいたい土日はまーぶーが作ることが多いのだが、わざわざ作ったものを写真に撮ることはない。
昨日はなんとなくスマホが近くにあったので、食べる前に撮ってみた。
もっとも、昨日は一昨日の疲れもあって、やったことといえば、ミワリーで散髪し、籠屋で日本酒を買い、5キロのジョギングをした程度。
そのジョギングがあまりにもしんどかったので、がっつり食べようと、走ったあとオーケーに突入して食材を調達。
1品目は、花見にも持っていった肉巻きおにぎり。
これは冷凍庫や冷蔵庫にある食材であっさりできた。
ただ、作り方は覚えているようで覚えてないから、いきなり丸めてしまった。
味はそれでもあまり変わらない。
この料理ごはんそのものに味がないところが、酒飲みとしては難点。
次に作るときは、何か混ぜてみよう。

1461627981675.jpgお次は鶏ニラ炒め。
すでに何度か作ったことのある品だが、これはお酒が進む。
鶏肉に片栗粉をしっかりもみこむことと、オイスターソースを中心とした味付けがポイント。
手間がかからないのがこの料理のいいところ。
最近鶏肉を食べる機会が増えたなあ。
牛肉の料理なんてほとんどやらないし。

1461627991112.jpg3品目はサラダ。
レタスとトマトなんてそのままでも良いのだが、ひとてま加えたいところ。
冷蔵庫にあったベーコンを炒め、胡麻油、塩コショウしたレタスと混ぜ混ぜ。
これは料理じゃないな。
どうもサラダというやつが上手く作れない。
定番だったコールスローも、最近は飽きてきたし。
写真は撮ってないが、新玉ねぎをまるごとレンジし、めんつゆ、マヨネーズ、おかかをかけてもう1品。
明らかに食べ過ぎ。
というか、飲みすぎてしまう。
休みがカロリーオーバーになってしまうのは、このあたりの計画性のない料理の作り方にも原因がありそう。
上に挙げた品はいずれもクックパッド等ネットの情報から作ったものだが、だいたいその通りには作れないのが、まーぶーのいい加減なところ。
これでも、お好み焼き一辺倒だった頃よりは、かなり進歩したつもり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました