次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

タンドールチキン&なすとプチトマトのマリネ

【ダイエットログ】

体重 75.6
体脂肪率 19.5
朝食 かんてんゼリー★パン☆ヨーグルト&りんご
昼食 味噌とんこつラーメン☆アイス
夕食 かんてんゼリー★タンドリーチキン☆なすとプチトマトのマリネ★ミニキムチ鍋☆淡麗2★アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

「新たな料理を」と何日か前から考えていたが、いよいよ実行。
つくった2品は、なるべく新たな調味料を買わないですむものを選ぶ。
あとは簡単な事。
タンドールチキンは、なかなか上手く出来た。
焼く際に、汁をもう少し落としてからやいた方がいいようで、メチャクチャ辛い部分があった。それでも上出来だと思う。
一方のマリネはオリーブオイルを大量に使った時点で気持ち的に×。
あと、チキンの辛さでいまひとつ味がわからなかくなってたかも。
あと「ブイヨン」は失敗だったか。


①タンドールチキン
【材料】
鶏もも肉(250g~300g)1枚
●A
プレーンヨーグルト1/3カップ
にんにく(すりおろし)小さじ1
玉ねぎ(すりおろし)大さじ1(小さい玉ねぎ半分くらい?)
パプリカ小さじ2(カイエンペッパーに変更)
チリパウダー(または赤とうがらし(粉))小さじ1
塩小さじ1/2
こしょう少々
カレー粉小さじ1
鶏肉は味がしみこみやすいように、ところどころフォークで穴を開けておく。
【作り方】
(1)Aを「ジップロック」に入れてジッパーを閉め、軽くもんでよく混ぜ合わせておく。
(2)に(1)の鶏肉を入れ、中の空気を軽く抜いてジッパーを閉め、40分漬け込む。
(3)の汁けを軽くきり、キッチンペーパーを敷いた天板にのせ、200℃に熱したオーブンで25分焼く。
②なすとプチトマトのマリネ
【材料】
なす2本
プチトマト7個
オリーブ油適宜
マリネ液
レモン汁小さじ2
ブイヨン大さじ1コンソメ半個を湯に溶かした・・・
塩小さじ2/3
こしょう少々
オリーブ油大さじ3
ハーブ(オレガノ、バジル)少々
【作り方】
(1)なすはへたをとり、7~8mm厚さの輪切りにし、水につけアクをとる。
プチトマトは縦に2等分にする。
(2)耐熱容器に(1)のなすを並べ、オリーブ油を少々ふりかけ、「サランラップ」でゆったりとふたをし電子レンジ(500W)で約3分加熱する。
(3)マリネ液に(1)、(2)を入れ、味をなじませ冷やす。食器に盛りつける。

コメント