最終講義

2011日記
110129_1500

【ダイエットログ】

体重 69
体脂肪率 13.2
朝食 もち3(海苔・醤油)
昼食 ラーメン大盛[ホープ軒]
夕食 お好み焼き★豆腐☆生搾り大ー☆冷酒1★アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

110129_1500~01.jpgホープ軒でラーメンを食べて向かったのは早稲田大学。
ゼミでお世話になった教授の最終講義があるということで、久しぶりに母校を訪れてみた。
ゼミのOB会には時々参加するが、大隈講堂の中に入ったのは久しぶり。
行われたのは小講堂の方だったが、施設が立派でびっくり。
どうやら125周年の時に寄付を集めて改装されたようだ。
寄付した人の名前もプレートで各椅子に貼ってあったし、中には元首相の名前も。
ろくに寄付もしていない不良卒業生には無縁だが。
教授の定年というのが70歳というのは今回初めて知った。
卒業してから約20年。
我々でも20期のゼミ生だから、実に長い間活躍されたものだと思う。
一時期体調を崩されていたが、今日の最終講義は精力的。
もちろん思い出話が多かったが、なかなか楽しい時間をすごすことができた。
いわゆる教室のようなところに行ったのも久しぶりだったし。
先生にはこれからも元気でいてほしいもの。
この最終講義のことを教えてくれた同期には本当に感謝したい。

110129_1516~01.jpgこの最終講義に集まった同期は自分を入れて4名。
終了後花束やプレゼントを渡すこともできた。
その後は少し大学の中を散策。
大学構内はどこも新しいビルが立ち並んでいるというのに、政治経済学部だけは古い建物。
この間観た「ノルウェイの森」でも政治経済学部の3号館が使われていた。
なんとも懐かしい光景だった。
喫茶店で少し話をしたあとは高田馬場まで歩く。
すっかりお店は変わってしまったが、昔の友達と思い出話をしていると楽しくて、20分くらいの道のりもあっと言う間についてしまった。
ゼミのOB会が2週間後にあるが、これにも参加することにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました