東京農業大学オープンカレッジ(第1回)

2011日記
110514_1005

【ダイエットログ】

体重 69
体脂肪率 12.9
朝食 炒飯★チョコレート
昼食 炭火焼き鶏塩重★味噌汁[東京農業大学]
夕食 お好み焼き☆ベーコンと野菜炒め★南蛮漬け☆スーパードライ大ー★冷酒2☆アイス
おやつ・夜食 おにぎり
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

110514_1005~01.jpg今日から3週間、土曜日に東京農業大学のオープンカレッジに参加する。
選んだ講座は『みそ・しょうゆ・酢・あま酒・麦汁・納豆をサクサクつくる』という、なんとも魅力的なもの。
大学を卒業してから講義を受けるという機会はほとんどないし、正直大学時代も真面目に授業は参加してなかったし。
家からは自転車。
野川を下りながら気持ちいいと思っていたが、40分くらいかかったので、結構疲れる。
なんとか大学の構内に入るが、特に違和感はなし。
10時スタートで、定員は100名。
年齢も性別もまちまちだが、全体的には自分より上の年齢の人が多いという印象。
今日は米麹と麦麹の味噌を仕込んだが、それ以外はほとんど聴いているだけ。
醸造関係には興味があるので、内容は面白いが、途中からはちょっと退屈。
終了後に質問タイムがあるのだが、どうやら主婦の参加者は自分で味噌なんかを作っている人が多いらしい。
あと2回もたっぷり楽しめそうだ。


110514_1236~01.jpg今日は講義そのもの以外に、大学の中に入ることも楽しみだった。
昼休みにはまず生協。
実際に買物こそしなかったが、こうした場所に入ること自体が久しぶり。
農大だけに独自の商品も売っていて面白い。
そして学生食堂。
食べたのは炭火焼き鶏塩重で、味噌汁つきで450円というのは決して安くはないが、ちょっとご飯の比率が高いのはやはり学生向きか。
ご飯を残してしまったが、雰囲気は充分に楽しめた。
学生に囲まれるとビビってしまうが、オープンカレッジの参加者も多くて、そんなに窮屈ではなかった。
終了は4時30分くらいで、途中買物をしながら自転車で帰ったので、今日のランはなし。
というよう、昨日走った後から腸脛靭帯の様子がいまひとつなので、今日は当然お休み。
明日もランはお休みかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました