腸脛靭帯炎(備忘録)

【ダイエットログ】

体重 69
体脂肪率 12.9
朝食 ベーコンエッグ★ごはん☆味噌汁★チョコレート
昼食 クリームスパゲッティー[五右衛門]
夕食 豚汁☆野菜揚げ★長芋とキムチの胡麻油和え☆サバみりん焼き★淡麗大ー☆冷酒2★アイス
おやつ・夜食 愛らいもアイス[ブルーシールカフェ]

バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

また腸脛靭帯が張ってきた

また腸脛靭帯が張ってきた。
去年もこの時期に発症して、完治までかなり時間がかかった。
というか、完治はしていないのかもしれない。
これ以上悪くならないために、とりあえずランは休止するとして、昨年の状況を備忘録としてまとめておこう。

昨年の状況(備忘録)

日付状況
5月15日(土)井の頭公園西園でスピード練習をした直後に、初めて違和感を感じる。
4月のかすみがうらマラソンで、右足首を痛めてしばらくランを休み、5月から再開していたが、あまり走っていない中で、いきなりのスピード練習に無理があったかもしれない。
5月16日(日)味の素スタジアムで行われた駅伝に出場し(5キロ)、半分くらいから激痛が走り、最後は足をひきずる状態。
直後は階段を下るたびに激痛。
5月21日(金)
4日休んた後にジムでトレミ。特に問題なし。
5月22日(土)LSDも10キロを超えたあたりから痛みだしてストップ。
5月24日(月)会社の近くの普通の整形外科を受診。痛まなければ普通に走っていいとのことだったが、この診断は今でもあやしいと思う。
5月28日(金)トレミで異常なし。
5月29日(土)、30日(日)6キロ弱、8キロ強を走るが、最後はちょっと違和感があったような。
6月5日(土)箱根までの継走で、最初の11キロ弱は問題なし。次の7キロちょっとで痛みあり。最後にゴールまで走る際に激痛で、たぶんここが最悪の状態。
6月9日(水)整骨院に行ってみたが、やったのは電気治療で、その後週1で行ってみたが、あまりよくなる気配はないので、完治する前にやめてしまった。
6月26日(土)整骨院の電気治療では埒があかないので、奥様が疲労骨折の時に行った整形外科を受診。「変形性膝関節症」という診断は疑問だったが、理学療法士の指導をこの日からほぼ週一で続ける。
7月3日(土)久々のランは4キロで、おそるおそる。5日と9日もトレミで5キロ前後も、問題なし。
7月10日(土)ほぼ1ヶ月ぶりに10キロ。ただし、その後はちょっと違和感があってランは休止。

たぶん時系列に追っていけるのはこのあたりまでで、ここから徐々にランを定期的にやるようになり、8月は122キロ、9月は200キロ走ったが、10月末のしまだ大井川は惨敗だった。

医者にはいかない

8月あたりは膝の裏が痛んだような気がするが、今回の痛みはこの時に近いかもしれない。
今回痛んだのは5月8日に坂道を下って足がもつれたあたりからで、昨年の西園での激走に該当する。
結局昨年も治療というのは特になく、ランを休んで、ストレッチをして、走り方を少し変えただけ。
そういう意味では、今回も医者にいってどうなるもんでもないだろうから、しばらくスピードと距離はお休みにして、ストレッチとアイシングと補強運動にはげむことにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました