メガネをリニューアル

2023日記

【ダイエットログ】

体重 72.3
体脂肪率 20.1
朝食 鍋の残り&ごはん★トッポ
昼食 カニのトマトクリームスパゲティー☆コーヒー[ラ・ファリーナ]
夕食 厚揚げ豚肉巻き☆豚肉野菜炒め★ベーコンレタスサラダ☆マルエフー★ホッピーフルセット☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆カシャッサソーダ
摂取カロリー 2602
消費カロリー 2053
体調 2:不調

6年ぶりにメガネを更新

そろそろメガネを更新したいと思っていた。
このブログを見ても、あまりメガネのことは書いていないので、最後に買ったのがいつなのかもハッキリしない。
2017年の11月22日に、初めて遠近両用メガネを作った記事が出ている。
もう6年くらい前のものだが、今使っている2本のうちの1本であることは間違いない。
それと、異動で山陰に旅立つ直前の2019年3月にもメガネを作っているはず。
ブログには何も記載されていないが、たぶん視力の測定とかせずに、同じ内容でもう1本作ったような気がする。
となれば、6年前に測定した内容で2本持っているということになるのだろう。
車の運転では特に問題ない。
ただ、最近家にしろ会社にしろ、パソコンはメガネなしになっている。
会社は2年くらい前からノート型パソコンになったので、近づければ見れるのはいいことだが、最近姿勢に問題があるような気がしてきた。
坐骨神経痛が改善しない中、今後のことを考えると、姿勢を正した方がいい。

遠近両用の調節が難しい

今使っている2本もJINSなので、今回もJINSの店舗へ。
まずはフレームを選ぶところからだが、最近は随分と軽いものが増えている。
それと、メガネで気になるのは、耳への締め付け。
2本候補を選んで店頭に持っていく。
この段階では1本買うか、2本買うかも決めていない。
最低限会社のノートは度のあったものにしたいが、通勤時にメガネをつけたくないので、会社用以外に家用も必要な気がする。
家用はパソコンを見る以外に、運転とゴルフという用途があるので、果たして2本同じ内容でいいのか、というところも問題。
視力を測りつつ、そのあたりも相談。
遠近両用は当然として、まーぶーの場合、本を読む際にメガネを使うことはない。
あとは、ノートパソコンを見るのは、「遠」なのか「近」なのか、その間なのか。
まーぶーの場合、乱視もかなり進んでいるので調整が難しかったが、最終的にノートパソコンは「近」または中間部分で見ることにした。

とりあえず1本だけ購入

2本買うかどうかだが、ここは1本にとどめた。
同時だと2本目が割引になるようなサービスがあるが、とりあえず新しいものは会社用にして、家用は今のものを継続使用することに。
新しいものの使い勝手が良ければ、追加で作ればいいだろうし。
遠近両用なので、出来上がるのは1週間後。
気になったのは、そんなに混んでいるわけではないのに、やたらと待たされたこと。
しかも、アプリまで登録。
まあ、メガネのデータは紙で持ってても仕方ないので、こういうアプリは必要かもしれないし、そもそもいつメガネを買ったのかははっきりとしておいた方がいい。
ということで、1週間後がとても楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました