ようやくタイヤ交換終了

2023日記

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.8
朝食 パン★ハムエッグ☆スープ★キットカット
昼食 麻婆麺[バーミヤン]
夕食 厚揚げ豚肉巻き★肉野菜きのこ炒め☆ホッケ焼き★マルエフ−☆冷酒1.3★レディーボーデンミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ3★ハム
摂取カロリー 2499
消費カロリー 2670
体調 3:普通

タイヤ交換&定期点検

今日は日曜日だというのに、珍しく予定がある。
それはライズのタイヤ交換と6ヶ月点検。
もともとタイヤ交換は3月後半に予約していた。
雪が降る事はほぼない東京でスタッドレスタイヤに替えて、それをまたノーマルタイヤに戻すのは無駄なような気もするが、まあ仕方ない。
ところが、3月末に腰痛を発症
松江にいた頃は、タイヤを運んだのが原因で腰痛になったこともある。
その頃のティーダのタイヤよりも、格段に大きくて重いのがライズのタイヤ。
腰痛で車まで運ぶのは危険過ぎるということで延期。

タイヤの運搬は重労働

4月に入ってから改めて予約したら、本日の日付になり、あわせて6ヶ月点検もすすめられ
12月に買った車だから、通常なら6月だろう。
とはいえ、ついつい先送りにするのがまーぶーの常なので、早いに越したことはない。
2週間以上前から今日のタイヤ交換&定期点検が決まっていたわけだ。
とにかく問題は、タイヤを車に積み込む作業。
前回スタッドレスタイヤへの履き替えは本当に重労働だった。
タイヤをマンションの廊下で転がすというのは、いくらなんでも原始的。
台車を買おうと思い立ったのはいいが、とにかくタイヤが大きい。
このタイヤ4本を楽に積めるようなものは、普段邪魔でしかない。
結局通販で買ったのは折り畳み式で、重量には耐えられるはずだが、サイズは明らかにはみ出てしまう。
ディーラーの予約は10時30分。
一番の重労働は、ベランダにあるタイヤを玄関まで運ぶこと。
これは1本ずつしか出来ない。

台車の操作に四苦八苦

10時前に作業開始。
タイヤは1本ずつ袋に入っているが、この袋が汚れている。
なので、袋を拭いた後で、玄関まで運んで、台車に載せる。
4往復してなんとか台車には収まった。
ここで7割方作業は終わったように思ったが、甘かった。
10時になったところで、台車をエレベーターまで運び始めたが、マンション西側へは微妙な段差があり、ここでタイヤが落ちてしまった。
再び積んでエレベーターまで運ぶが、玄関でもエレベーターでもギリギリのサイズ。
触れるとタイヤが落ちる危険性があるので注意が必要。
1階に降ろしてからサブエントランスに向かうが、マンションの廊下は真っ直ぐではない。
なんとかサブエントランスまでたどり着き、駐車場の出口まで急いだら、そこが微妙に傾斜があり、再びタイヤが落下。
落ちたタイヤを台車に載せ終えると、ライズの場所まで歩いて行き、駐車場出口まで動かした後
でタイヤを積み込んでようやく作業完了。

無事作業終了

ディーラーに着いてしまえば、やることはない。
本を読みながら、コーヒーや紅茶を飲む。
ディーラーの人はプリウスの見積りを持ってきたが、納車は1年半後だとか。
すごいことになっているなあ。
ちなみにディーラーは4月29日から5月7日まで9連休だそうな。
どうりで点検の日程が早まるわけだ。
ディーラーの作業は1時間程度で終了。
マンションまで1直線だが、向かったのはメインエントランスで、こちらの方だと傾斜はないはず。
タイヤを台車に積み込んだところで、車は駐車場へ。
エントランスまで歩いて戻ると、あとは台車の操作だが、慣れたせいかここはトラブルなし。
エレベーターを経て、最後は家の玄関からベランダまで4往復して、無事作業は終了。
わかっていたことだが、相変わらずの難事業。
これを年に2回やるのは大変だが、台車があるだけましになったというべきだろう。
その後は昼ご飯&買い物、夕方は市議会議員選挙&ジョギング。
遠出はしてないけど、まずまず充実の週末だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました