喜久酔 特別純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 72.8
体脂肪率 19.9
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★プレスバターサンド
昼食 らーめん[ほりうち]
夕食 焼鳥☆枝豆★ヒレカツ☆きんぴらごぼう★マルエフー☆クラシック-★冷酒1.3☆モナカ
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2447
消費カロリー 2180
体調 3:普通

仙川の籠屋で買った

本日飲み終わった日本酒が、静岡県藤枝市の青島酒造が醸す「喜久酔 特別純米酒」。
買ったのは7月30日に仙川の籠屋で。
この頃は調布のキャッシュレスキャンペーンでお買い得だったのだが、ここキャンペーンが早めに終わったので、恩恵を受けたのはこの時が最後。
仙川のお店はあまり種類がなくて、前回万齢を買ったものの、そんなに選択肢はなかったように思う。
このお酒も10年以上前に買ったことがあって、その時の印象は悪くなかったように記憶している。

まーぶー評価は「3.5」

一応冷蔵庫には入っていたが、冷でも常温でもぬる燗でもいけるもの。
日本酒を定期的に買い始めた頃は、静岡県のお酒をよく飲んでいた。
たぶん静岡の酵母のせいなんだろうが、旨味、辛味、酸味、バランスのいいお酒が多い気がする。
島根、鳥取は芳醇で、雑味(いい意味で)のあるものが多かったような。
そういうお酒に慣れてしまうと、静岡のものはちょっと物足りなく感じてしまう。
そもそも松江市内の酒屋では静岡のお酒はほとんど置いてなかったが。
今回も美味しくいただいた。
最後は常温でフィニッシュ。
まーぶー評価は変わらず「3.5」だな。

週末は大人しく

夏季休暇明けは、2日働いて再び土日というのは、悪くないカレンダー。
実は今日は職場のメンバーは揃ってビアガーデンに行った。
かなり前から企画されていたもので、本社の人も含めて、100名を超える規模。
本来はまーぶーも行くべきだし、行きたいところだが、故あって不参加。
てなわけで、今日の晩ご飯はビール多め+日本酒。
週末も大人しくするしかなさそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました