鳴海 特別純米 青 直詰め生

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.5
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 上ヒレカツ定食[伊勢]
夕食 ゴーヤチャンプルー★鶏肉の酢豚風☆竹輪キュウリ★枝豆刻み揚げ胡瓜☆マルエフー★冷酒1
おやつ・夜食 バーボンソーダ★ジンロック
摂取カロリー 2255
消費カロリー 2189
体調 3:普通

感染拡大でしんどい週だった

今週は4日しかなかったのに、やたらと疲れた。
連日会社を出るのが10時前後。
まーぶーより遅い人もいる。
まーぶーが遅いのは新型コロナウイルスの感染者が増え続けているのも一因。
来週は仕事でも大きなイベントがあり、今週はその準備もあった。
来週は本番を迎えるものの、そもそも感染者は更に増えそう。
とりあえず週末は来週のことはなるべく考えないようにしよう。

鳴海 特別純米 青 直詰め生

今日飲み終わった日本酒の話。
千葉県鴨川市の東灘酒造が醸す「鳴海 特別純米 青 直詰め生」。
昨日、7月10日を「疲労困憊の日」として、自宅マンションまで2往復した話を書いたが、作業が終わった帰りに籠屋の冷蔵庫から買ってきたもの。
正直籠屋の商品は新鮮味に欠ける気がして、だいたい飲んだことがあるものばかり。
このお酒も以前買ったことがあって、確かいい評価だったような気がしたのが、購入のきっかけ。
「しぼりたてのお酒を、槽場でそのまま直詰めしたお酒。そのため、お酒に少々のおりが残っており、発酵由来の炭酸ガスがほのかに残っています。しぼりたてならではの爽やかな吟醸香と、キレの良さは食中のお酒として最適です」というものらしい。

まーぶー評価は4.5

前回同様今回もまーぶー評価は高い。
前回は4.5という評価で、今回は4か4.5か迷ったところで、やっぱり4.5。
やはり炭酸ガスがいいんだろう。
舌にピチッと来る感じがたまらない。
これが上品だし、後味も悪くない。
なるべく1合でおさめるようにして飲んでいるが、飲むたびに新鮮。
ついつい、飲みすぎてしまう。
こういう味わいが出来るのが生酒のいいところ。

週末の猛暑をどうしのぐか

今週末は特にやることがない。
引越しに向けた作業をしたいところだが、洋室変更工事の養生があって、何も出来ない。
猛暑の中なるべく家にいたくない。
少しは遠出もしたいような気もするが、感染状況を考えると、人のたくさんいるところには行きたくない。
引越しに向けて、あまり新しく買い物も出来ない。
それは食料品も同じこと。
とりあえず、今週末に一升瓶を買えば、来週半ばにはなくなるだろう。
週末に買う1本が、この社宅で飲む最後の日本酒になりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました