2020年度の後半スタート

ダイエット

【ダイエットログ】

体重 72.4
体脂肪率 21.0
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 弁当
夕食 サンマ焼き☆ツナポテトサラダ★豚肉玉ねぎ炒め☆クラシック大-★ホッピーフルセット☆ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2176
消費カロリー 2288
体調 3:普通

今日から10月。
4月から3月という年度で会社生活をしていると、今日からが2020年度の後半。
松江に来てからこの半年というタームを3回経験し、4回目に突入。
このタームが6回なのか8回になるのかは神のみぞ知るということだろう。
10月1日というのは4月1日に続いて人事異動の多い時期なのだが、我々の支社には一切の人の出入りなし。
そんな1日は短い会議が1本あって、それが弁当つきだったことから、何の話題もなく終了。
そろそろ真面目に考えないといけないのがダイエット。
今朝体重計にのったら72.9キロ。
73キロに行かなくてラッキーくらいに考える手もあるが、73キロなんて本格的にダイエットを始めた事務所時代から記録してないが、調べてみると2008年の5月くらいまで遡る。
12年以上も前のことだが、当然この時は減少基調で、今回は上昇基調。
感覚的に今日の体重は多めに出ている気がするが、現在のところ明確に減らす計画があるわけでもない。
車ばっかり乗って、飲み食いの状態は変わらないし。
こうして体重はずっとつけているし、まさに12年前の減少期はこのブログへのレコーディングダイエットが大きく貢献したのだが、惰性でつけていると今となってはダイエット効果はまるでなし。
記録といえば体重計を買い替えるのも手かもしれない。
この体重計を買ったのが2013年の7月。
もう7年もたつし、もしかして新しい機能の機種もあるかもしれない。
現在の体重計も、平日に毎朝のっかるだけで、数字さえ測れれば特に問題はないが、記録をとるのは面倒。
一応スマホからのNFCで登録できるが、時間がかかるので何週間に1回まとめてやる程度。
オムロンのサイトに飛んでいくのだが、これを見ても仕方ない。
年々か前からパソコンで見れなくなったし、アプリでは体重・体脂肪率・骨格筋率は表示できるが、基礎代謝は表示できず、毎日目視して記憶。
2年前にオムロンに問い合わせたら、「意見として承る」で終了。
こアプリ、歩数、血圧、睡眠時間、体温と、すべてオムロンの製品を使っていればいいのだろうが、そんなわけがない。
データをエクスポートできないから、一部の数字しか表示出来ないアプリを使用していないというのが実態。
いかんいかん、自分がダイエット出来ないことを完全に他人に責任転嫁している。
なんとか動き出さねばと思いつつ、今日も方法は思いつかないまま。

コメント

タイトルとURLをコピーしました