階段を登れない

【ダイエットログ】

体重 67.7
体脂肪率 19.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆たけのこの里
昼食 鶏から揚げ弁当[ココリア]
夕食 長芋牛肉巻き&野菜炒め★タケノコとわかめの煮物☆野菜サラダ★豊醸ドライ-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 ウイスキーロック★レーズン
摂取カロリー 2359
消費カロリー 2194
体調 3:普通

少しずつ体力の衰えを感じる。
レースが決まらないのは仕方ないとして、体力は維持したいところだが、ジョギングくらいは継続できるだろう。
エニタイムフィットネスも嫌々通ってるが、お金が勿体ないから週イチくらいは筋トレもやるだろう。
問題はそれ以外で、スクワット、腕立て、腹筋、そして階段登りといったところ。
特に重要視しているのは階段登りで、朝新聞を取りに行った後は去年まで雨の日以外欠かすことはほぼなかった。
会社も朝はエレベータが混んでいるので、夏場以外は階段を登っていたはず。
しかし、最近は朝ボーっとして起きていない感じで、ついついエレベーターになり、感覚的に階段は週に1~2度。
会社の階段は最近ほとんど上がってない。
習慣がなくなってしまうと元に戻すのは難しいところで、何となくやらないのが当たり前になってくる。
動かないなら食べる量は減っているかというと、少し脂っこいものがしんどくなった程度で、食べる量も酒量も落ちていない。
更に問題は寝る前のお酒。
今も迷った末にウイスキーのロック。
つまみはレーズンだったりする。
寝る前の酒を完全にやめていた、あるいは月に1回くらいにしていた時期もあったように思うが、最近は「我慢は良くない」が合言葉。
体重は65キロに戻すのは遠いが、極端に増えたわけではない。
ただ、体脂肪は20%を超えることがおおくなってきた。
もちろん機種による差異はあるのだが、この体重計に替えて数年たつが、たぶん一番高い数値。
今日もウイスキーを飲みつつ、今後の計画を考えながらため息。

コメント

タイトルとURLをコピーしました