次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

蒜山高原ドライブ

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 70.4
体脂肪率 21.0
朝食 ごはんパン☆ベーコンエッグ★スープ☆パイの実
昼食 ビーフカレー☆ミニサラダ[蒜山ハーブガーデン ハービル ]
夕食 豚肉野菜蒸し☆豆腐ハンバーグ★ウインナーとチーズの揚げワンタン☆淡麗-★冷酒1.3☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ2
摂取カロリー 2381
消費カロリー 2511
体調 3:普通

せっかくの連休だし、少しは観光らしいこともしたい。
でも、県外に泊まりで行くのは何となく気が引ける。
やれるのは日帰りドライブくらいだが、既に行き尽くした感もある。
そんな中で選んだ目的地は蒜山高原。
松江から見ると、大山の向こう側ということで、住所としては岡山県。
片道100キロくらいのドライブ。
ナビの目的地として設定したのは、ひるぜんジャージーランドという牧場。
比較的涼しい牧場で放牧されている牛を眺め、ソフトクリームかヨーグルトでも食べようくらいの軽いノリ。

米子まで有料道路だったが、その後は目的地に直行せずウロウロ。
まずは大山ナショナルパークセンターへ。
ここは大山登山の基地で、来るのは2度目。
今は頂上に立ち入れないようだが、この秋こそは大山登山を決行したい。
新型コロナウイルスの感染は十分避けられるとは思うが。
その後は大山環状道路から大山蒜山スカイラインを快適ドライブ。
すれ違う車は関西方面のナンバーが多い。
蒜山高原は一大観光地ということで、それなりに賑わっている。
ひるぜんジャージーランドには11時過ぎに到着。
駐車場にはかなりの車が泊まっている。
まずは放牧されている牛を見ようと歩いて行ったが、わずか数頭が寝ているのを遠くから見れるだけ。
時期が悪いのだろうか。
気を取り直して向かったのは向日葵畑。
それほど大規模ではないし、花も小さなものだったが、見ていて気持ちいい。
向日葵畑といえば夏の風物詩だが、今年は人が密集するのを避けるためにあえて向日葵を植えていない場所もあるらしい。
島根では出雲空港近くに大きな向日葵畑があり、例年8月後半に見頃を迎えるらしいが、今年はどうなんだろう。

向日葵畑の次に向かったのはホースパークなる馬のエリア。
ここでは乗馬体験もできるようで、子供が馬に乗って一周するくらいは出来るようだ。
そこまではしないが、牛には近付けなかっただけに、馬にふれあえるのは嬉しい。
100円で人参を買って餌やり。
奥様が1カップ、まーぶーも1カップ。
馬といえば人参だが、本当に人参なんか喜んで食べるんだろうか?
そんな不安をよそに、とても美味しそう人参を食べる。
カップを持ったまま人参をあげないでいると、脚を出して催促する(ように見える)。
池で鯉に餌をあげるより100倍くらい楽しい。
ここは本来牧場体験なんてのも売りにしているのだが、新型コロナウイルスのせいでそれは中止になっているらしい。
まあ、どこもそんな感じだよなあ。
本当はもっと牛や馬とふれあえるはずなのに。

ここにはレストランもあり、肉やチーズフォンデュなんかが魅力的だが、さすがに席がいっぱい。
ここは大人しくソフトクリーム。
これでほぼ目的は果たせたと言って良い。
やっぱり牧場で食べるソフトクリームは最高。
その後は昼ごはんを求めて難民。
蒜山ワイナリーに行ったらメニューが全部用意されてなく、中途半端。
道の駅は激混みで食べる気にならない。
最後は少し離れたハーブガーデンまで行き、そこのレストランでカレー。
最後まで大山の雲はとれなかったけど、存分にドライブは楽しめた。
これで10連休の前半は終了。
明日明後日は奥様が仕事なので、昼間は独りで過ごすしかない。
やたらと暑そうだし、どうしたもんだろう?

コメント