アール・ヌーヴォーのガラス〔パナソニック 汐留ミュージアム〕

お出かけ

[ぐるっとパス2015シリーズ その1]
1437902595488.jpg昨年から気になっていた、「東京・ミュージアム ぐるっとパス」だったが、今年は何となく思いつきで購入。
有効期限2ヶ月の間にどれだけ行けるかと思いつつ、いつからスタートするのが有効かとも考えて先送り。
一応今年の夏はスワロのことも考えて、泊まりでは出掛けないつもりだから、夏休みはこれを中心に動くつもりではいた。
昨日「美の巨人たち」を見ていたら、急遽パナソニック汐留ミュージアムで開催されている「アール・ヌーヴォーのガラス」を見に行くことに。
まあ暑いから、電車に乗ったり、美術館や博物館にいて、少しでも楽をしようという面もあるが。
都営地下鉄の一日券を買って、汐留に着いたのは11時すぎ。
パナソニック汐留ビルの4階にあるのが、汐留ミュージアム。
ぐるっとパスに日付を入れてもらったので、今日から2か月が有効期限になる。
展示されているのはほとんどがガラスの花器で、展示室自体もそんなに広くないから、30分ちょっとで見ることができた。
絵画ではなく工芸品だから、当然実用性が前提で、極端に個性的ではないが、逆に理解はしやすい。
アール・ヌーヴォーそのものがわかりやすいし。
正規料金が1000円というのもお得感があって、最初に見る分にはちょうど良かった。
次は江戸東京博物館に向かう予定だが、とりあえず汐留で昼食。
汐留自体がかなり久しぶりだったので、お店を選ぶのは迷ったが、鹿児島部豚のお店で黒豚丼。
食欲は相変わらず好調らしい。
さあ、食後は両国へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました