次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

佐太神社の神在祭をチラ見

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 20.8
朝食 ごはん★ベーコンエッグ☆アルフォート
昼食 晴レ定食(ビーフシチュー)[食堂晴レ]
夕食 たこ焼き☆豚汁★クラシック-☆一番搾り-★ホッピーフルセット☆マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎お湯割り
摂取カロリー 2586
消費カロリー 2784
体調 3:普通

佐太神社へ

本日は勤労感謝の日でお休み。
朝から寒くて風が強い。
ジョギングを午前中にするか、午後にするかという選択だけ。
午後の方が予報は悪かったので、午前中に走ることにした。
目的地は佐太神社で、これは日曜日にも走ったコース。
実は日曜日に行った際に、20日から25日に神在祭が行われていることを知ったのだが、マスクがなかったのでパスしてきた。
観光バスが停まっていたり、縁日風のお店が出ていたりと、最近見たことのないような光景だったので、行く気満々。

神在祭

そもそも神在祭だが、その由来は理解するのが難しい。
佐太(佐陀)神社のホームページを見ても、ピンと来ない説明。
旧令10月は神無月だが、諸国の神々は出雲國にお集まりになるという伝承が生まれ、出雲國では「神在月」と云うようになったことは理解している。
そこから先が難しくて、とにかく新暦11月20日~25日が神在祭ということしかわからない。
佐太神社は出雲国二宮で、2年前には佐陀神能を見に行った
でも、それ以降はジョギングで通ってもお参りすることはないし、そもそも人が大勢いるところを見たこともない。

珍しい賑わい

やたらと風が強く、神社手前の3キロくらいはかなりの向かい風。
キロ7分を超えるヨタヨタペースで、ようやく佐太神社にたどり着いた。
日曜日は手前の横断歩道の信号で待っている人もいたが、今日はそこまで人はいない。
それでも神社の手前に来ると、お店が賑やか。
たこ焼きやら唐揚げのような食べ物から、射的まで。
こういう光景は久しぶりだ。
マスクをしながら中を通るが、現金の持ち合わせもないので、当然食べることは出来ない。
本来駐車場の場所がお店になっているので、車で来た人は有料の駐車場に停めているようだ。
それでも、これだけ人が集まるのだから、祭りの効果は大きい。
地元では恒例行事なんだろう。

10分程で退散

ただ、肝心の神社に向かってみると、あまり人はいない。
なんだか拍子抜け。
以前佐陀神能を観た場所も寂し気。
唯一手を洗う場所に花があって、そこだけ華やか。
まあジョギングの途中なので、雰囲気だけ味わえれば充分。
滞在したのは10分程度で、その後は淡々と走って、白鳥に挨拶して帰って来た。
雨もほとんど降らなかったので、まずまず。

本日の歩数

ほぼ午前中のランだけで稼いだ本日の歩数は19,023歩。
累計356,047歩、平均15,480歩で、想定ペースからのリードは6,047歩。
明日からは平日なので、これまでは貯金が出来ていたのだが、寒くなって歩く気力がなくなっている。
昨日のティーダショックもあるし。
たぶん、ギリギリのところで平均15,000歩を達成するんだろうな。

コメント