スマホの写真整理

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 70.7
体脂肪率 21.0
朝食 炒飯★大人のきのこの山
昼食 惣菜パン[パンタグラフ]
夕食 キャベツ蒸し焼売★麻婆豆腐☆ハマチ刺身★淡麗-☆ホッピーフルセット★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎ロック3★つまみ種
摂取カロリー 2700
消費カロリー 2397
体調 3:普通

週末は少し遠出をしたり、外食したりするのが楽しみ。
たぶん、少しくらいの遠出は問題ないのだろうが、県外ナンバーの身としては観光地には行きづらい。
そもそも、観光地は閉じたままだし。
お店だって同じようなもの。
色々考えると、やっぱり今週末も自粛モード。
そんな中で取り組んだのは、スマホの写真の整理。
昨年12月に機種変更したスマホは概ね満足している。
なんたって電池のもちがよくて、最近はさすがに鈍ってきたが、少なくとも電池切れの心配をしたことはない。
一方で不満なのが写真の管理。
SonyのExperiaは写真に関しては使い勝手が良かった。
標準のSonyのアプリで、写真の管理も、加工も問題なかった。
これが、今のAQUOSだと、デフォルトのアプリが使えない。
管理はデフォルトがどのアプリかすらわからなくなってるが、何枚かの写真を1枚にするコラージュにいたっては、未だにいいアプリが見つからないまま。
管理は当初「Garally」をダウンロードして使っていたが、反応が悪くて「F-stop」なるアプリに移行。
広告がなくて、それなりに使い勝手はいいのだが、古い写真がフォルダごとに表示されるのが難点。
ただ、これはこのアプリの問題ではない。
2011年12月にスマホに移行してから、撮った写真はすべて表示出来るようにコピーして来た。
暇つぶしの振り返りは大好きなので。
今回の機種変更では、こうした写真ファイルについて、auショップのお姉さんに勧められるまま、auのバックアップ経由で新しい端末にダウンロードした。
この際ダウンロードに時間がかかり、複数のフォルダに分かれてしまった。
これが、時期的に塊で分かれているのならいいが、同じ日の写真が別のフォルダに分かれていたりする。
これじゃ使いづらいわけで、そのうち何とかしようと先延ばしにしていたものを、時間のある今週末に整理することにしたということ。
フォルダは大きくは6つに分かれていているのだが、その中に色んな形式のファイル名が混在。
日時と時間の組み合わせは当然として、その区切りがあったりなかったり。
区切りも「_」だったり「-」だったりする。
あと、重複しているものもかなりありそう。
とりあえずパソコンにコピーして、1個目のフォルダに残りのフォルダをコピーする作戦に出たが、重複処理ルールの失敗で、出来上がったファイル数は明らかに少ない。
少し考えた末に、ファイル名ごとに細分化し、それを撮影日時にリネームしながら整理して、再統合する作戦に変更。
ただ、このリネームソフトになかなかいいものがなくて、色んなものをダウンロード。(以前気に入って使ってたものは、Windows10に非対応なのか、見つけるこは出来なかった)
決して効率的とは思えないやり方だったが、繰り返していくうちに、なんとか仕上がったように思えた。
最後に残ったのは10くらいのファイルで、なぜか撮影日時のデータがない。
いわゆるExifデータが不正なわけで、これを編集するなんて、これまでやったことがない。
ネットで調べたが、最適なフリーソフトが見当たらない。
どれも古いなあ、と思っていたら、Windows10の標準機能で出来ることが分かった。
長時間の格闘の末、「F-stop」にExperiaとDignoのフォルダに分けて表示出来た。
しかし、そこにあったのは「1月 6050年」という謎の表示。
なんじやこりゃ?
さすがに疲れたので、続きは明日に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました