岩の井 山廃純米山田錦 無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.8
体脂肪率 19.4
朝食 パン★ハムエッグ☆スープ★ヨーグルト☆くるみっ子
昼食 温玉ぶっかけうどん中[はなまるうどん]
夕食 挽き肉玉子炒め★サバ大根☆生ハムサラダ★コロッケ☆豊醸ドライ-★冷酒1.5☆ハーシーズバー
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 2669
消費カロリー 2403
体調 3:普通

15396800012790.jpg現在飲んでいる日本酒は、千葉県夷隅郡御宿町の岩瀬酒造株式会社が醸している「岩の井 山廃純米山田錦 無濾過生原酒」。
滅多にないいただきもの。
先週土曜日に「第7回 船橋競馬場ダートランニングフェスタ」なるイベントがあり、奥様が参加。
その帰りに、二塁手さんが選んで持たせてくれた。
今週末の伊南川ウルトラ遠足は二塁手さんとの参加で、行き帰りの運転はまーぶー。
これは「車の中でも飲むぞ」という布石なのかと思いつつ、そもそも誰かと一緒にレースに行くなんて久しぶり。
基本単独行動が多く、去年の浦安ハーフや一昨年の水戸黄門は奥様と出ているが、家族以外となると相当前のこと。
3年前のオクムまで遡るかなあ。
二塁手さんと車となると、奥様が出た八ヶ岳野辺山のウルトラ以来か。
そんなことを思いつつ、もらったものはとりあえず飲んでみる。
千葉のお酒というんは案外飲む機会は少ないが、それなりに蔵はある。
山廃というところが、酸味を意識してしまうのだが、飲んだイメージはかなり複雑なお味。
甘味も辛みも旨みも酸味も混然一体となっている感じ。
瓶に「生酒」と書いてあると、何も考えずに冷蔵庫に入れてしまうのだが、これは常温とかぬる燗の方が良いのかもしれない。
などと言いつつも、4号瓶なので2回飲んでしまうと、残りはあと1回くらいか。
それよりも、伊南川の準備何もしていないなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました