簸上正宗・七冠馬 純米

日本酒

【ダイエットログ】

体重 69.7
体脂肪率 18.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 おにぎり2
夕食 ゴーヤチャンプルー★きんぴらごぼう☆カボチャの煮物★野菜☆淡麗大-★冷酒1☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2058
消費カロリー 2165
体調 3:普通

昼ご飯はコンビニのおにぎり

昨日の会議&懇親会で一段落ついたつもりだったが、今日は今日でバタバタ。
油断しているうちに昼ご飯はコンビニのおにぎりだったし、なんだかんだで9時近くまで残っていた割には仕事が進んだ感はなし。
そんな状態で会社のビルから出てないから、特に撮った写真もなし。
こんな日は今飲んでいる日本酒。

槙戸天狗堂で買った「簸上正宗・七冠馬 純米」

「簸上正宗・七冠馬 純米」というもので、先週末の日曜日に槙戸天狗堂で買ったもの。
このお店は松江でも日本酒の品揃えでは定評があるので、早い段階からまーぶーはチェック。
しかし、この日会社の買い出しの後「天狗堂っていういい店があるよ」なんて言われて、思わず苦笑い。
その後に当たり前のように向かって選んだもの。
このお酒を醸している「簸上清酒合名会社」は出雲町なので、いわゆる奥出雲という山の中。
これまで飲んでいる安来、松江、平田、出雲といったところとはちょっと違う。
3月末に奥様と行った居酒屋で注文したことがあるのだが、その時のイメージは良かった。
そして、飲んでみてその濃厚さはまさにまーぶー好み。
スペックからいって、シュワシュワ感があるわけでもないが、この濃さと甘辛さは素晴らしい。
冷酒で飲んでいるが、ぬる燗ならさらに良さそう。

まーぶー評価は「4.0」

そんな奥出雲の酒はどんなに歴史があるのかと思いきや、「七冠」はあのシンボリルドルフから由来していると知って、ちょっとビックリしたようなガッガリしたような。
「シンボリ牧場」と縁があるということだが、まあどうでもいいかな。
時間がたてばこれも伝説だし、それが江戸時代だろうが、昭和だろうが平成だろうが同じかもしれない。
やっぱり淡麗辛口より、濃醇旨口だな。
まーぶー評価は「4.0」というところで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました