開運ひやづめ純米山田錦

日本酒
100313_1026

100313_1026~01.jpg明日はレースがあるので禁酒にしようと思ったが、仕事がうまくいかないので、どうしても飲みたくなる。
とはいえ、量を飲むと明日に影響が出るので、日本酒は1合だけ。
それも熱燗。
先週買った山形正宗だが、これは熱燗にすると美味い。
燗は雑味が消える感じで、うまさがじんわり広がる。
燗だと量も抑えられるし、基本は燗にした方がいいような気がする。
一方で先週同時に買ったのが、この開運。
日本酒の本を読んでいて、前から気になっていた銘柄で、ゼミのOB会2次会でももっとも美味かったお酒だ。
たぶんその時飲んだのと若干違うんだろうが、やはり美味い。
特に冷やで飲むのがあうと思う。
もうちょっと酸味がきいていたら言うことなし。
ただ、こうしたお酒を冷やでいただくと、ついつい飲みすぎてしまう。
今日の熱燗と対比するとそのあたりがよくわかる。
冷酒1合、熱燗1合、この組み合わせがたぶんベスト。
明日の夜は気持ちよく、そんなお酒を飲みたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました