多賀治 純米雄町 無濾過火入原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 65
体脂肪率 16.1
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ダックワース★信玄棒
昼食 ミニまぐろ丼★おろしそば[たまの里]
夕食 アスパラ牛肉巻き★枝豆☆アボカドサラダ★淡麗-☆冷酒★雪見だいふく
おやつ・夜食
摂取カロリー 2175
消費カロリー 2087
体調 3:普通

DSC_0353-240x320.jpg今飲んでいる日本酒は、岡山県は十八盛酒造の多賀治 純米雄町 無濾過火入原酒。
岡山の酒はあまり飲んだことはないが、イメージでは内陸に酒屋はあるのかと思っていたが、この蔵は倉敷の瀬戸内海沿い。
創業は天命五年(1785年)と、歴史はあるらしい。
現在はまーぶーと同い年の八代目が杜氏をしている。
買ったのは、9月23日に小山酒店。
大量の焼酎一升瓶の影響で、しばらく日本酒を控える中、久々に買った1本。
となれば、当然のように雄町となるわけだが、珍しく生ではなく、火入れの無濾過を買ってしまった。
しかし、飲んでみると、これは最高。
生のようなピチピチ感こそないものの、いきなり強烈かつ濃厚なうま味が広がる。
口に含んだ味わい、のどごしや後口といい、どこをとってもレベルが高い。
やっぱり、日本酒だよなあ、などと思いつつも、飲み会が多いし、家では引き続き焼酎。たぶんまだ3回目だし、今日も1合。
当面、楽しめそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました