最初の観光は出雲大社

お出かけ

出雲大社へ

やはり島根で一番メジャーな観光地といえば出雲大社。
地方勤務になった以上観光は楽しみたいが、まずはここから行くしかない。
3年前は、えびだいの翌日に独りで参拝
今日は車で行くか電車で行くか迷ったが、島根ワイナリーにも行きたいというところで、一畑電車で行くことに。
ついでに出雲歴史博物館にも行くことにして、一畑電車の一日券と入場料のセットで1800円。

一畑電車で行く

一畑電車に乗るのは3年前に出雲大社から松江まで乗って以来で、今日はその逆。
松江しんじ湖温泉宿駅から各駅停車。
途中の湖遊館新駅でたくさんのお客さんが降りたのはびっくりしたが、水族館やスケートリンクがあるらしい。
途中川跡で乗り換えつつ、1時間ほど揺られて、出雲大社前に到着。
一畑電車、しまねっこ仕様の車両もあり、なかなか面白い。

出雲大社~島根県立古代出雲歴史博物館

到着が10時前だったので、周辺の土産物店の中にはまだ開いてないところも多かったが、まずは参拝。
3年前と違って、二の鳥居から。
松の参道を通って本殿へ。
二拝四拍手一拝に則るが、何をお願いしてよいやら。
参拝後は3年前と同じく、島根県立古代出雲歴史博物館へ。
3年前は独りでかなりあっさり見たような気がするが、今回は比較的じっくり。
それでも銅鐸は前回見たのをよく覚えていた。

島根ワイナリーまで歩く

しっかりと見学したあとは、いよいよ出雲ワイナリー。
ワインの試飲がしたくて車で来るのをやめたわけだが、出雲大社から島根ワイナリーは2キロで車なら3分だが、車以外は不便。
バスも電車もそんなに本数はないので、当然のように歩くことに。
最近の運動不足を考えるとそれでいいのだが、一本道なので、かなり遠く感じる。
30分近く歩いて、ようやく島根ワイナリーが見えてきた。
12時近いし、お腹ペコペコ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました