相模原の麻溝公園で紫陽花

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 67.6
体脂肪率 18.3
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★たけのこの里
昼食 惣菜パン[エピソード]
夕食 キャベツ蒸し焼売★麻婆茄子☆春雨サラダ★豊醸ドライ-☆淡麗プラチナダブル★冷酒1☆パキシエル
おやつ・夜食 エクレア

ウイスキーロック☆レーズン
摂取カロリー 2658
消費カロリー 2485
体調 3:普通

15292203019680.jpg今日は特に予定はなかったが、奥様が紫陽花を見たいという。
どこに紫陽花が咲いているかということはよくわからず、鎌倉や箱根は大混雑だろうから、ネットで調査。
幾つか比較した中で、相模原の麻溝公園なら、そんなに遠くないし、駐車場の心配もなさそう。
堀之内に住んでいた頃は相模原には何度か行ったが、調布からだとさすがに遠い。
麻溝公園や隣接する相模原公園は一度行ってみたいと思いつつ、訪れるのはこれが初めて。
途中町田のパン屋で昼食をとりつつ、約2時間かけて麻溝公園の駐車場へ。
今日は雨の予報だったが、それほど激しく降ることもなさそうだったので、ランの準備をして、公園を軽く走ることにした。
麻溝公園に入ると、すぐに紫陽花が目についたが、まずは相模原公園へ。
こちらは県立ということで、フランス庭園があったり、植物園があったり。
すぐに戻ってきた麻溝公園は相模原市立。
まずはグリーンタワーという塔に上ってみた。
60メートルちょっとで、そんなに高いわけではないが、塔からの眺めはこれまでに見たことのない地域と角度だから、なかなか新鮮。
公園の中には足跡をかたどった広場もあって面白い。

15292203151980.jpg麻溝公園には、規模が小さいながらも動物園があった。
「ふれあい動物広場」というらしい。
子供用のポニー乗馬体験こそ有料だが、それ以外は無料。
カメや孔雀、子豚など、結構癒されるものだった。
特に孔雀が求愛のために羽を広げているところは、なかなか見れないもの。
ウシの搾乳や、モルモットを抱いたりと、子供が体験できるようになっているらしい。
相模原市たいしたもんだ。
ランの途中であることも忘れて、案外長い時間を楽しむことが出来た。
熱川バナナワニ園からの動物ブームが続いているのかも。
久しぶりに多摩動物公園にも行きたくなった。

15292203241831.jpgそして、ようやくにして紫陽花。
これも十分な量だし、時期としても満開。
明日には紫陽花のイベントが開かれるらしい。
紫陽花を見終わってところで、ランの距離は4キロにも満たない。
駐車場までは遠回りして行くことにしたが、走っていると、ギオンスタジアムという、立派なスタジアムもある。
相模原市すごいなあ。
さすが、政令指定都市。
その後はお風呂の王様町田店に移動。
駐車場は一杯だし、お風呂も高齢者ばかりでとてつもなく混んでいる。
季節外れの寒さが原因だろうか。
それはいいとして、雨に降られることもなかったし、総じて悪くない1日。
3連休なので、まだ2日休みがある。
明後日はじっくりゴルフの練習として、さて明日は久しぶりにちゃんと走ろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました