一畑電車

マラソン旅行

1464646601308.jpg一畑電車は松江しんじ湖温泉駅と出雲大社、出雲市を結んでいる。
えびす・だいこく100kmマラソンに参加すると、当日はゼッケンを見せることで、全線乗ることができる。
といっても、10時間で走ったって、着替えて電車に乗れるのは16時以降だから、実質松江や出雲市にもどる足。
昨日も出雲市まで電車かバスか迷って、先に来た上に所要時間も短いバスにしたのだが、どちらが正解だったかは未だに謎だ。
今日はのんびりと松江しんじ湖温泉駅まで乗って、昨日を振り返ろうというもの。
まずは10分ほど乗って、川跡で乗り換え。
ここで、出雲市方面と松江方面に分岐する。

1464646608314.jpg乗り換えてしばらく行くと、宍道湖が見えてくる。
昨日は宍道湖と一畑電車に挟まれた道路をたくさん走った。
しばらく行くと、雲州平田。
84キロの平田エイドはこの駅の北。
まーぶーがまともに走れたのはここまでだ。
続いて、園駅で、園エイドは駅の南にあったらしい。
次の一畑口で電車は一旦進行方向を変える。

1464646615685.jpg食い入るように車窓を見ていたが、一瞬昨日写真に撮ったような景色が見えたので、写真も撮ってみたが、後で見たら該当の映像はなかった。
やはり雨の中必死で走っていたので、記憶が曖昧。
続いて津ノ森で、ここの駅前にテントを貼って、しじみ汁を提供していたエイドだが、当然跡形もなし。
松江フォーゲルパーク駅前は簡易給水所だったが、ここはよく覚えている。
このあたりは淡々と走っていたんだよなあ。

1464646623844.jpgしばらく行くと、宍道湖から一瞬電車が離れ、コースとしても宍道湖沿いでなく一畑電車と並行する区間がある。
このあたりはまだ暑さを感じてかなり歩いていた記憶がある。
建物もよく覚えている。
この後であれだけ雨に苦しむことを考えると、実にめまぐるしく天気が変わったものっだ。
実際今日は朝から涼しくて、このくらいの天気ならもっと楽に完走できたかもしれない。
電車は再び宍道湖沿いにもどり、一昨日ランでやってきた松江しんじ湖温泉前駅へ。
実に充実した車窓だった。
あとは松江市内をバスでぐるっとまわって、空港へ行くだけ。
島根県も残りわずか。