李白 特別純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 69.0
体脂肪率 18.1
朝食 納豆ごはん★お吸い物☆ベイク
昼食 サーモンとキャベツのクリームスパゲティー☆ミニサラダ★パン[パスタファクトリーオルタッジョ]
夕食 メンチカツ&コロッケ★あさりの味噌汁☆野菜サラダ★厚揚げ明太子焼き☆淡麗-★冷酒1.3☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2177
消費カロリー 2095
体調 3:普通

李白酒造は松江の街中にある

松江に来て最初に買った日本酒が李白の特別純米酒。
李白酒造は松江の街中にあって、4月5日に蔵開きのイベントが行われていたのだが、それに気づいたのは当日の午後。
前もってわかっていたら行きたかったなあ。
できれば日本酒は専門の酒屋で買いたいところだが、まだどこにあるのかわからない。
目をつけている店は土曜日しか行けなさそうなので、今週末に行くつもり。
このお酒自体は地元のスーパーならだいたい置いている商品で、実際酒の安売り店で購入。

李白 特別純米酒

土曜日に買って、土曜日から飲み進めている。
特徴は瓶の裏に書いていて「酒造好適米を丁寧にみがき上げ、李白酒造伝統の技を駆使し、じっくりと低温で発酵させた吟醸型です。しっかりとしたコクと後キレのよさが特長です。
酒造好適米が具体的に何か書いていないところが凄いが、概ね書いてある通りだと思う。
李白自体は以前別の銘柄を買ったことがあるが、雄町なのに上品だったという印象がある。
今回はちょっと薄いという印象。
決して吟醸型という感じではないかなあ。
悪くはないが、いたって普通というレベル。
まあ、最初の1本だからこんなもんだろう。
まーぶー評価は「3」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました