とりあえず遠近両用ではなく、中近両用で落ち着いてはいるが

2018日記

【ダイエットログ】

体重 68.6
体脂肪率 18.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 ハンバーグ&海老フライ★ライス☆スープ[ジョナサン]
夕食 枝豆★ゴーヤチャンプルー☆野菜サラダ★淡麗大-☆冷酒1.2★ココナッツサブレサンド
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2664
消費カロリー 2552
体調 3:普通

15331014396350.jpg初めて遠近両用メガネを買ったのは昨年の11月22日
会社の近くのJinsで買ったのだが、これがいけてなかった。
肝心のパソコンが見えない、近くのスマホも見えないという状態。
さすがに遠くは前のメガネよりはよく見えるが、少しぼやける。
買ってから半年以内なら直せるということで、10日後くらいにはお店に持って行った。
ここで色々測定し直したのだが、昼休みを散々使った挙句、前のメガネを持ってこいということに。
12月はハワイ島の旅行があって後回しになると、その後新しいメガネを使わないまま、時間だけが過ぎていった。
気持ち的には昼休みだと時間をとられるのが嫌で、休みの日に別の店に行くと混んでいると思って、放っておいたのだと思う。
4月24日に午後休をとって調布パルコに行き、行ってみたお店がJinsではなくZOFFだったなんて間抜けなこともあった。
しかし、のんびりしていると、半年の期限が来てしまうと思い、5月21日になって、ようやく稲城のJinsへ。
この時もかなり時間がかかったと思う。
色々話し合った結果、遠近ではなく中近にすることで、パソコンとスマホが確実に見える事、つまり仕事中にメガネを外さないことを最優先にした。
メガネの直しを受け取ったのが6月2日で、それからかれこれ2ヶ月がたとうとしている。
実は受け取った当初はあまりしっくり来なかった。
パソコンは問題なく見えるが、やはりスマホは見ずらいような。
それが、ここんところ、ようやく見えるようになってきたので、ある程度慣れが必要ということなんだろう。
それでもスマホの細かい文字は裸眼の方がいいのだが、余程のことがない限り、会社でメガネを外す必要がなくなった。
これでようやく安定してきたのだが、問題は家の中。
会社を出るとメガネは不要なので、新しい中近両用メガネは会社に置きっぱなし。
家では古いメガネを使っていて、特別問題はないが、時々パソコンとスマホの画面を交互に見るようなことがあると、メガネをつけたり外したり。
方法として、会社で使っているものと同じものを家用に作ることもできるし、レンズを上げるタイプのメガネを作る手もあるだろう。
正直決め手はないのだが、メガネとの付き合い方は難しい。
今後も視力はどんどん落ちていくから、何度も買い換えないといけないだろうし。
もっといいやり方はないものだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました