危うく遅刻

本日のゴルフは武蔵ヶ丘ゴルフコース。
奥様の実家の近くなので、道路は全く不安はなかった。
高速に乗るのもかえって遠回りになるから、下道で1時間30分で着くという計算。
わざわざ他の人と一緒に行く必要もないし、独りで6時すぎに出発。
コンビニで朝食を買ったが、それでも7時40分には着く計算だった。
ところが、ナビの到着予定時刻は7時50分。
スタートが8時14分だから、それではさすがに遅い。
もちろん一般道の設定は遅いから、16号をそれなりの速度で巡行したら、到着は早くなると踏んでいた。
しかし、帰省の人なのか、通勤の人なのか、全般的に道は混んでいる。
16号に入る前にも、かなり車は詰まっていたが、16号では何度か渋滞。
到着予定時刻は微妙に遅くなっていく。
それでも小荷田から299号に入れば何とかなると思いきや、その299号でもまさかの渋滞。
その渋滞の中で出てきた到着予定時刻は8時5分。
これはさすがに焦って、同行者に電話。
その後も信号に何度も引っかかり、ゴルフ場に到着したのは8時7分。
スタートを遅らせると、相当後ろになるということで、予定通り8時14分スタート。
急いで着替えてコースに出たので、当然のように何の練習もなし。
となれば、スタートホールはまるでボールが当たらず、いきなりの10。
以前お隣の新武蔵ヶ丘ゴルフコースでも、寝過ごしてコンペにギリギリ間に合ったことがあり、その二の舞。
当然のような暑さの中、この先どうなってしまうのか、と思いつつ、まるで真剣味がないままスタートしてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました