大館市から米と豚肉

ふるさと納税

【ダイエットログ】

体重 66.5
体脂肪率 18.3
朝食 パン★ハッシュドポテト☆スープ★ヨーグルト☆きのこの山
昼食 チャーシューメン[横濱家]
夕食 豚しゃぶしゃぶ鍋★豊醸ドライ-☆日本酒2★マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2619
消費カロリー 2570
体調 3:普通

15430080561110.jpg今年5つめのふるさと納税先として大館市を選んだのは10月末
今月になって、ワンストップ特例申請の書類がやってきた。
去年までは届く都度すぐに手続きをしていたのだが、今年は手付かず。
マイナンバーだの免許証だのコピーして貼らなければならず、後でまとめてやればと考えていたが、やってみれば一仕事。
そして、今日なんとか発想。
大館市の返礼品は、お米と豚肉を選択。
大館市の成り立ちを考えれば、お米は当然の選択。
お米の在庫がなくなったということもあるが、よく考えれば2年前に安来市からお米が届いて以来、お米は買ってないような気がする。
今回の銘柄は当然あきたこまち。

15430081187871.jpgお米も豚肉も今日の19時から21時を指定しておいた。
豚肉はクール便なので再配達してくれるが、お米10キロをマンションの宅配ボックスに入れられてしまうと、後が大変。
3連休初日に遠出することはないにしても、確実に受け取れる時間ということで設定したが、豚肉はそのまま今日の晩御飯にしたいところなので、なるべく早くがいい。
そんな心配をよそに、宅急便は19時を少し過ぎたくらいに相次いでやってきた。
クール便と通常便ということで、ドライバーさんが違ったようだが、二人は30秒も空けずにやってきた。
素晴らしいというか、ありがたいというか。
お米はしまうだけだが、豚肉は食べる分と冷凍庫に入れる分に分けないといけない。
しかし、どれだけの量が来るのがすっかり忘れていたので、開けてビックリ。
1キロのパックが3つ。
とりあえず今日0.5キロくらい食べるとして、残り2.5キロはスペースを見つけるのも大変。
どうにか冷凍庫におさまった。
そして、本日はしゃぶしゃぶ。
薄切りのお肉はすぐに解凍出来て、おいしくいただく。
ちょっと食べ過ぎなくらい。
そんな、ふるさと納税づいた3連休初日だったが、明日は頑張って出掛けてみようかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました